2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館突撃十番勝負 三番・名古屋港水族館

というわけで、水族館突撃企画です。 今回は名古屋市の名古屋港水族館です。 穏やかな気候だったせいもあるのか、 ガーデン埠頭は沢山の人が訪れていました。駐車場は満杯状態。 案の定、水族館も激混みでした。 水族館の半分は海棲哺乳類(シャチ、イルカな…

外出

予定通り、本日から外出です。 彼女が結婚式に出席するので、それに同行という形です。 結婚式に行っている間に何をしていたかというと、 名古屋港水族館に行ったり、 久しぶりに大須に行ったりしてました。 しかし、しばらく行かないうちに大須は変わりまし…

ファンタみかん、ファンタあんず(オマケだが)

カテゴリのグルメってどうかと思いますが。 最近ジャンクすぎるかなと。でもいきます。 ここ最近セブンイレブンで、「新江ノ島水族館」とタイアップした海洋堂の フィギュアがオマケでついています。 このオマケなのですが、対象商品はいろいろあれど、 会社…

暑い。なんで。

東京は今日27度もあったそうです。 つうか、まだ4月末ですよ。 もう夏日ですか。 去年の年末、11月に夏日を記録した時は、 やっぱり何か地球は(というか日本が)おかしいんじゃないかと思ったもんですが。確実に季節が極端化してますね。

続・ロマサガ

コツコツ進めてます。システム慣れてきました。 要するにジュエル*1を貯めてスキルのレベルを上げればいいっつう事ですな スキルレベルが1つ上がるだけで、さっきまでコストの問題で、ココ一番で 使用していたスキルが、毎ターン発射できるようになるという…

ゴールデンハニーグラミィ追加

ずっと待ってたゴールデンハニーグラミィの調整が終り、 ついに我が家にやってきました。 一気に10匹。さぞ目立つだろうと思ってのですが・・・ まだまだ体が小さいので、存在感は薄いです。 カージナルテトラの方がデカく感じるのはなぜだろう。

やらいでか!ロマンシング・サガ ミンストレルソング

おっと。私が買っていないとお思いですか? もちろん買いましたよ。なかなか出来ませんが。 さらっと?2時間ほどやってみました。 ここまでの感想。 やっぱりシステムが大幅変更しています。 まあ、連携とか陣形とか合成術とか、先の要素を沢山とりいれては…

1000年/千年家族

ついにゴールに向けてラストスパートです。 最後の輝き!大統領誕生!! どうも政治家を目指す家族が多い。 他の職からわざわざ政治家に転職する家族が後をたちません。 そんな中、脅威の成り上がり人生をたどる者が現れたのです。 教師−>校長−>やめた 政…

今後の外出予定

4月30日〜5月1日 愛知県・愛知万博 彼女が友人の結婚式に出席するとの事で、 それに同行(出席はしません)して、ついでに愛知万博を見てきます。 万博は1日に。レッツ強行。 5月21日〜22日 静岡県・伊豆 父親が還暦を迎えたので、そのお祝いで旅…

手に汗にぎらない

グリップ部からの風で手を冷やすゲームコントローラ「AIR FLO EX」 4Gamer.net http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050420215700detail.html PC用です。 現在での日本の予想価格は2,980円だそうです。 昨日からのハードのネタ2号です。 一…

まずは形から入れ!!

子供心に夢見た「スカウター」――大人になっても夢見た「モノクル」ITmedia Games http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0504/20/news020.html おおっ!!と思ったわけですが。 現在のところ、ディスプレイとして使うだけ。ということで。 超小型の端末が…

900年/千年家族

ついに残り100年となった千年家族。 もうここまで来たら、達成しかない!! よく見るとアイテム満載。家族強化計画 プレイの今までを振り返ってみると、 現状の状況からどうやって良くしていくか。という流れで進めていました。 アイテムも補助的に使うこ…

塊魂、巻き込んでスッキリ

ふと次回作の記事を読んで気になった。 なんともBESTで2800円(定価ベース)で買えるとのことなので、 やってみることにしました。 速攻エンディング見ている俺がいた。 たのしいです。これ。やばいです。 操作は簡単だし、ルールも簡単。 ただ、玉…

今年の31デビュー

私は結構アイスクリームが好きな人です。 というわけで、今日の暑さに乗じてサーティワンで買ってもうた。 今年も暑そうだし。何度かお世話になりそうだなあと。

850年/千年家族

いきなり社会正義に目覚める家族続出 ここのところ数代最初の職を極めるものの、 突然「社会の矛盾は俺が正す!」といって政治家に転向する家族続出です。 29代:教師(校長)−>地方議員 30代:学者(学長)−>国会議員 31代:医者(医局長)−>大臣 …

ラミレジのオス、うれしさ爆発中。

熱帯魚の世界には、体調が悪かったり、機嫌が悪かったりすると、 色が抜けてしまうものが多数います。 そうでなくても、寝起きすぐは色がでていない魚は多いものです。 色を見ることは、飼育のバロメータともいえます。 オスのラミレジも昨日までは、色もし…

780年/千年家族

政治家への甘い誘惑 前日無収入状態に突入して、ピンチのながこま家でしたが、 アイテム注入の成果が現れ翌年にはスポンサーが見つかり昇格。 さらに2年後には「巨匠」と呼ばれるまでに成長しました。 ところが、ある日知り合いと「世の中について熱く語っ…

ラミレジのメスきました

近所の熱帯魚屋さんに頼んでいたオランダラミレジのメスが 見つかったとのことで、早速ひきとってきました。 30cmキューブ水槽で、たった一人寂しく泳いでいたオスのラミレジも 興味シンシンです。 水あわせ中の袋に頭をぶつけて楽しそうでした。 同じく…

発表はタイトルだけ!ソーサリアンオンライン!

日本ファルコム,「ソーサリアンオンライン」を発表! 4Gamer.net http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050412130401detail.html 記事を見てもらうと良くわかりますが、 本当に発表はタイトルと、2005年度中にサービス開始するという ことだけ…

730年/千年家族

谷間の世代は数で乗り切れ 大方の予想通り、谷間の世代がやってきました。 稼ぎもムードも悪く、最悪です。 ですが、ここで稼ぎ手を増やし、数で勝負する道を選択。 個人個人は職業で昇格しなくても、働き手が多ければなんとかカバーできます。 この方法、な…

当たった・・のか??

以前に地震予知の話を書きました。その続報です。 id:nagunagu:20050405 一週間以内、という予想となっていました。 (ふゆざき氏が id:Fuyuzaki:20050411 にて鋭いツッコミをしています。) で、ちょっと過ぎましたが、今日千葉・茨城で震度5強の地震があ…

なんてこった!!

ハドソン,とうとうコナミの子会社に! 4Gamer.net http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050411142309detail.html ハドソン!!ハドソン!!

690年/千年家族

現在、谷間の世代に入っております。27代目。 というのも、前代が凄かったからそう見えるのかもしれませんが。 (あくまでフィクションです。ゲーム内で発生したお話です。) 子供の頃から体力自慢な女の子がいました。 大人になるとそのズバ抜けた体力に…

花見会場でDS起動

狙うは ゲリラピクトチャット! メテオス乱戦!! チャットを立ててお待ちしておりましたが、 誰も入ってきませんでした・・・・ 惨敗。

花見だ!!

基本的には、花見がきっかけで付き合い始めた私と彼女にとって、 花見は外せない恒例行事となっています。 今年の桜の状況ですが、 ご存知のとおり、急に暖かくなったため、開花が一気におきました。 先週末はさっぱりで中止した人も多かったでしょう。 さら…

まだまだ続くよ千年家族

600年超えました。 現在24代目。究極の当主がやってまいりました。 22歳:学者の道を進む 25歳:講師に昇格 29歳:教授に昇格 38歳:学長に就任 正直ありえない世界。 本当に、妄想かゲームかしかないですね。 しかも家族構成も隠居2、稼ぎ頭…

捜索依頼中

本水槽も落ち着いたこともあり、 魚を補充する準備に入りました。 ゴールデンハニーグラミィ10匹と オランダラミレジ(メス)を近所の熱帯魚屋に捜索願。 ハニーグラミィは店にいたのが状態があまりよくなかったため。 こちらは早く見つかるでしょうが、ラ…

現在のところの千年家族

550年が経過。 家族の状況も比較的よいので、時のしおりを使ってセーブ。 出張の合間にコツコツとやってましたが、 だいたい step1:家族の雰囲気が悪い。 step2:家族の雰囲気がよくなる。 step3:優秀な子供が生まれる。 step4:優秀な子が爆発的に…

地震来る?

7日以内にM6級地震が関東地方を直撃 ゲンダイネット http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=03gendainet05115811&cat=30 ちょい遅めの話で申し訳ないです。 ”地震雲”を観測して、予知する方法だそうです。 わりと実績があるらしいですよ?…

激務の裏であれこれ

まず、オランダレミレジのメスがお亡くなりに。 原因不明。 食事は十分のはずだし(というか、本当に困ったら、放ってあるミナミヌマエビを 食べるハズ)、水質悪化でもない。別段病気のようでもないので、寿命? こまったな。ペアでだったのに。 EXパワー…