2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セクシーな職業!!

「セクシーな職業ランキング」発表--IT技術者は何位? CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20080730,00.htm 思いっきり笑ってしまった記事なのでご紹介。 いかにもアメリカ人らしい発想。 日本人って、セクシーとか考えないよ…

専門家もビックリです

森昭雄教授,講演で「ゲームが原因で自閉症になる」発言フラッシュドットジャパン http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/26/1219202&topic=42&mode=nested 森教授といえば、「ゲーム脳の恐怖」の人です。 「最近,自閉症の発症率が 100人に 1人と増えて…

そんなに疲れてるのか?

今週は日曜出勤のため、今日は休みなわけですが、 やっぱり一日中寝ている私がいた。もったいない!! というか、引き込まれるんですよね。 そんなに疲れているのだろうか。

寒い。恐ろしく寒いよ。

今日は夜から雨。とわかっていながら、チャリ通勤です。 しかし、恐ろしく寒い。今年一番ではないだろうか。などと思っていたら・・ 雪になってました。 そりゃ寒いわけだ。 降り出し前には帰りつけてましたけどね。

ろ過システム検討中

日々進化する30cmキューブ水槽ですが、 以前のエビの頃から気になっていた茶ゴケの存在が無視できなくなってきました。 以前の日記にもミナミヌマエビとオトシンクルスを放って対処中なのですがね。 茶ゴケは基本的には水槽の立ち上げ時に発生するもの、…

またもココイチですよ

昨日、一人だけハズレてしまった人が、 どうしてもリベンジしたいとの事なので、果敢にも2本目を狙って 今日もココイチに行ってしまいました。 で、結果は はずれ まあ、そうそううまくいかないわな。 昨日はずれた人は、今日無事リベンジを果たしました。 …

ココイチでスプーンゲット

グランドマザーカレーでオリジナルスプーンをゲット(CoCo壱番屋) http://www.ichibanya.co.jp/menu/gentei.html 良く知らなかったのですが、同僚から教えてもらいました。 1000店舗達成記念で、グランドマザーカレーを食べた人だけに 抽選券が配られる…

やっぱりな

全国区でヒットしそうな中部・名古屋の味覚は?Yahoo!トピックス http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/ わりと速攻消えるかも。 俺もそう思う。 味噌カツと手羽先、味噌煮込みは受け入れられやすいと思う。 現に首都圏に来てるし。 モーニングは・・・やればO…

定期的換水

昨日から彼女が来ていて、 このままだと、寝続けてしまう危険性もあるので、 がんばって水換えすることにしました。 以前から問題になっている、30cmキューブの方の グロッソ・スティグマですが、やっぱりラミレジが突付いて抜きます。 なんとか2〜3箇…

危険だが、エビ投入

暴君オランダ・ラミレジの30cmキューブ水槽ですが、 ついにコケにガマンならなくなったので、エビ部隊を投入することにしました。 我が家で増えた、ミナミヌマエビを20匹派遣です。 慎重に水あわせ後、解き放つと、 生え放題になっているコケのついた…

ちょっとがっかり

昼食時になると、いつも同僚と定食屋に出かけたりするわけですが、 めずらしく今日は一人になりました。 というわけで、前々から目をつけていた、オリジン弁当の「みそかつ定食」を食べてみました。 愛知県出身者としては、見過ごすことが出来ません。 味薄…

地震だ!

早朝(4時46分だそうですが)、いきなりの地震で起こされました。 東京は震度4だそうです。 ここ近辺私は体験していないゆれでした。 まだ真っ暗な時間で、暗闇の中で、地面がゆれ、どことも無くギシギシと 音がするのは、かなりの恐怖です。 ゆれたわり…

はてなブックマークを始めました

「はてなブックマーク」のβ版の提供が始まりました。 なんだか面白そうなので、参加することにしました。 サイドバーに荒野の宝石箱という項目が追加されています。 私が気になるニュースなどをどんどん張り付いていきますので、 興味のある方はのぞいてみて…

バレンタインデーでしたが

昨日食べきれなかったチーズケーキを食べてすごしました。 彼女も私も体調がよろしくなく、なんとなくだらだらして終わりました。 なんと本番に弱い人たちなんだろう!!

ギルドモンスターがでかい!!

7日間の繭の期間が終り、ついに最終形態として登場しました。 形は変わらず、色だけ変わり、赤くなりました。 時間があまり無かったので、 取り急ぎ、う○ちが大きくなっていたことと攻撃参加時のダメージが 800前後になっていたのは確認しました。 問題…

チーズケーキ・デリシャス

正確には翌日なのですが、 バレンタインということで、彼女から手作りのレアチーズケーキをいただきました 本人も自画自賛する会心の出来で、 店出せる級にウマかったです。またお願いします。 しかし、今日のメニューは おでんとチーズケーキ。 かなり不思…

ゲームボーイプレイヤーを手に入れる

帰る途中にある、ゲームの中古やさんに寄った。 狙いどこのゲームはまだ高くて何ともでしたが、 中古ハードの中にあった”ゲームボーイプレイヤー”に目が行った。 2500円? 安いのか高いのか良くわからないが、この値段なら出せるということで、 ご購入し…

あばれるなラミレジ!

30cmキューブ水槽にいるオランダ・ラミレジですが、 気性の荒いシクリット系の本領発揮で、暴れまくっています。 まず、綺麗に植えたグロッソスティグマを全部掘り返してしまいました。 何度か突付いているところを見かけましたが、一気にやられました。…

発酵式Co2のレシピ

ちょっと前に、「発酵式Co2」の話を書いたのですが、 このキーワードでおいでの方が多くいらっしゃるようです。 何か参考になるものをお探しかもしれませんね。 というわけで、私のレシピを掲載します。 私は500mlペットボトルを使用しています。 こ…

2006ドイツワールドカップ アジア最終予選 第1戦 北朝鮮

日本 2−1 北朝鮮 死ぬかと思いました 前半4分に小笠原のフリーキックが決まったときは、今日はイケると思ったわけですが。 やっぱり人生かかってるとスゴいです。 北朝鮮の猛烈なチャージと圧力は普通では無かったです。 審判が甘めの判定だったのも苦戦…

Riviera 〜約束の地リヴィエラ (GBA)

GBAでコツコツ長く遊べるゲームを探してググってた時に見つけました。 探しても見つからないらしいです。 発売日には即消え、 1月中旬に再入荷も即消えた なんてこった。 そんなに人気あるのか。となれば見てみたいのが人というものです。 で、さらに調…

ニセ札問題のリアルさ

朝、通勤途中のローソンによった時、 支払いに一万円札(新札)を使ったら、 その場で、店員が札の番号をメモっていた。 まあ、ニセ札が問題になってるし大変だなあと思いつつも。 かなり失礼な行為だなと感じた。 いや、わかってるんですけどね。客を無造作…

ロマサガ発売日決定

「ロマンシング サガ −ミンストレルソング−」4月21日発売日決定! ITmedia Games http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0502/07/news062.html 値段は7,140円。 ついにきました。 5月末ぐらいかな、と思っていたので、若干早くてびっくりです。 GW…

祝!ブログスタート6ヶ月

日記なんて、そんなに続いたことないし、 手書きのものなら一週間は持たないハズだ。 このまま一年続いたら、 本にしちゃうぞー(宣言)

鎌倉を散策する

毎年なぜか行ってしまう鎌倉の町。 水族館のあとに行ってきました。 実は冬のシーズンは初だろうと思います。 かならず行って、鶴のお守りを買ってくる「鶴岡八幡宮」では、 ぼたんが咲いていました。 義経効果なのか、若い人が多かったのが印象にのこってま…

水族館突撃十番勝負 二番・新江ノ島水族館

去年から「水族館に行くぞ!」というテーマのもとに始めました。 本格的にやるために、タイトルをつけてみました。 今回は、新江ノ島水族館です。 土曜日の朝早め、と、わりと混まないだろうという時間を狙いました。 というわけで、彼女と9時半に藤沢で待…

ギルドモンスターが再び繭に

大食らいで、イマイチ役に立っていない謎の存在「ギルドモンスター」が 更なる進化に向けて繭となりました。 バトルに極まれに登場してきては200〜300ダメージ程度の攻撃をし、 (ちなみに私のキャラは一撃800前後はでます) 餌を与えてもせいぜい…

武士の心(というか騎士道精神?)

主審が自分にレッドカード (ニッカンスポーツ) http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050201-0006.html 威圧的な自分に反省して、自ら退場したそうです。 いろいろ不幸が重なって、精神状態が普通でなかったとか。 最近、賄賂に負けちゃう審判…

恵方巻きってやります?

節分ということで、彼女の家に行ってきました。 恵方巻きをやるためです。 実は付き合い始めて、私が恵方巻きを持ち込んだのですが、 それまでは全く知らなかったそうです。 東京でも、去年ぐらいから話題になり始め、コンビニを通じて、 全国に広まってるそ…

キリンチャレンジカップ シリア

日本 3−0 シリア びっくりするほど重厚な攻めだった。 サイドチェンジを多用して相手を右へ左へと振り回し、 シュートをどんどん撃っていく。 いやあ、見ごたえ十分。これならゴールも生まれるというものです。 日本は中東系に弱い、というイメージはこの…