ろ過システム検討中

日々進化する30cmキューブ水槽ですが、
以前のエビの頃から気になっていた茶ゴケの存在が無視できなくなってきました。
以前の日記にもミナミヌマエビオトシンクルスを放って対処中なのですがね。


茶ゴケは基本的には水槽の立ち上げ時に発生するもの、というのが普通で、
立ち上げて半年以上経つ水槽で出続けるというのは
ちょっとおかしいのではと思うわけです。
やっぱり、ろ過がうまくいっていないと考えるのが適当ですかね。
現在、外掛け式とスポンジフィルターの併用となっていています。
外掛け式のほうは、3週間ほどで新しいフィルターと交換する必要があり、
せっかく育ったバクテリアを捨てているのが問題かもしれません。


で、白羽の矢が当たったのが、外部式の「EXパワーフィルター60」(テトラ社)
小型〜中型水槽用に出た新製品です。
近所の熱帯魚屋に入荷したとの情報を受け、調査に行くことにしました。


この微妙な価格設定は・・
具体的に書くとなんなので控えますが、
あと2000円弱出すと、もう一ランク上の「75」が買える値段です。
熱帯魚屋の兄ちゃんが言うには、出荷からそんなに値段の差は無いらしいです。
まあ、75は品切れ(現在前バージョンを改良中とのことですが)なので、
強気の設定ではあると思うのですが・・これなら「75」買うかなと。


しかも「75」買うなら60cmの本水槽の方につける!!と新たな悩みが・・
久しぶりに迷走回廊状態です。