2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ウィザードリィ新作

以前にもとりあげた、学園モノのウィザードリィ新作が その後どうなったか調べてみました。 http://www.michaelsoft.jp/releas/new.htm タイトル ウィザードリィ エクス 前線の学府 ジャンル 3Dダンジョン探索RPG対象 ハード プレイステーション2 販売日 20…

アジアユース選手権 第3戦ベトナム

日本 1−0 ベトナム 微妙な時間ですが、やっぱり見ました。 ジョホールバルといえば、フランスW杯の出場を決めた聖地ですが。 確かあの時もこんな時間に試合見てたなあと思いましたね。 さて、試合の方は、主力の一部を決勝Tに向けて休ませてる日本と、 …

天文学的を考える

小惑星「トータチス」29日に地球接近、651年ぶりの近さ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040928-00000178-reu-int 651年ぶりに地球に小惑星が接近してくるそうです。 トータチスは29日に、時速3万5000キロのスピードで、地球から155万キロ…

定期的な換水

前回から一週間です。ちょっと早め? (だいたい7日〜10日の間でやってます) 休みの日なので、ゆっくり水草をトリミングしながら、まったりと。 こないだ話題にしたアマゾンチドメクサはかなりカットしました。 これ以上増えたら捨てるしかない!

アジアユース選手権 第2戦マレーシア

日本 3−0 マレーシア 時間が微妙でしたが、ズレ放送でしたので、頑張って見ました。 マレーシアは開催地でしたので、かなりアウェーな雰囲気でしたが、 あの国ではないので、スタンドから殺意までは感じませんでした。 マレーシアは典型的な引いて守り、カ…

一転、寒いです

今日は彼女がうちに来ています。 彼女が来ていて、かつ、休みが一日しかないと、 わりとグダグダ寝てしまいます。(というか寝につきあってしまいます) 来週は伊香保だから、体力温存だ!と、とりあえず理由付け。 しかし、いきなり気温が落ちましたね。 一…

備長炭ピンチ

中国製備長炭輸出全面停止 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040925-00000003-san-int 最近炭がちょっとしたブームになっていますね。 町で見かける備長炭の大半は中国産です。 実は、我が家の環境のいろいろな場面で備長炭をはじめとする炭が使われてま…

アマゾンチドメグサが爆発中

第一水槽に植えてあるアマゾンチドメグサが最近恐ろしい勢いで増えています。 とても強烈な名前ですが、ハート型の葉から伸びる根が水中の養分を吸う性質から、 水槽内の水の富養化を押さえ、水質を良くするとてもいい水草です。 先々週にトリミングして、植…

鉄人伝説

祭日だってのに仕事があると憂鬱なものです。 朝、最寄の駅から会社まで歩いていると、声をかけられた。 「おはようさんです、どもねー」 この声の主は、会社の近所の飲み屋のオヤジです。 私はアルコールは現在ダメなので、飲みには行きませんが、昼食をよ…

スイスイ

今朝は別にいつもと変わらない時間に出発したのだが、道が妙に空いている。 学生はそうでもないが、社会人が少ない。 どうやら世の中には21・22と有給を入れて6連休という奴が結構いるらしい。 おのれ!俺なんか明日も出勤なのに!!

続・ロマサガあれこれ

連日続くロマサガネタです。 毎日情報が入ってきますね。今日のは決定的でした。http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0409/21/news07.html ■「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」制作スタッフ ・プロデューサー/ディレクター 河津 秋敏氏・アート…

水換え

定期的な水換え。前回から一週間ですね。 今回エビ水槽の外掛け式ろ過装置のフィルター交換なので、 この機会でリングろ材を仕込みました。 よりろ過能力があがるといいなあ。

ロマサガあれこれ

昨日、ロマサガの新作のネタを載せてましたが、 東京ゲームショウ関連のページに内容がのってました。(追加?) http://www.square-enix.co.jp/tgs04/title/index.html ここによると、 封印から1000年…。結界の力が弱まりつつあり、再びマルディアスに不吉…

ロマサガの謎CM

突然流れ始めたロマサガ新作のCM。 発売日は来年の春だそうなので、恐らくゲームショウのタイミングでやってるのでしょう。 あえて、「ロマンシング・サガ」にタイトルを戻したのには 何か理由があるのかと思うのですが。なんせ情報不足です。 ひとまずロ…

さらば!CCCD!

悪名高きCCCDをエイベックスもソニーも軟化させるということです。 主な理由はiPotのバカ売れ現象。 CCCDだとiPotにダウンロードできないのが大きいそうです。 おいおい、お前ら今まで散々MP3への変換は悪だの言ってなかったか。 確かにネットで…

続・クロスゲートPUK3発売決定

9月24日から開催される東京ゲームショウに出展されるらしいです。 http://www.square-enix.co.jp/tgs04/title/index.html 実は去年もパワーアップキット2が出展されて、試游台がおかれてたのですが、 今年はどうなんでしょう。 しかし、ネットゲー率高い…

祝!クロスゲートPUK3発売決定!

http://saru.square-enix.co.jp/crossgate/ クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫 発売! 実はあまりブログ内で語られることは無いのですが(というより初めてか?)、私は「クロスゲート」というネットゲームに参加しています。 一応…

ウィザードリィの新作!

ウィザードリィといえば、黙って通れない私ですので、早速チェックです。 http://www.michaelsoft.jp/releas/new.htm 剣と魔法の学園都市 そこはもう、戦場だった・・・ 正直、さっぱりわかりません。 というか、ウィザードリィなんですか、これ。 公式サイ…

近所の家電屋が閉店します

家の近所の家電屋(わりと大きなチェーン店)が明日完全閉店するので、 最後の名残で行ってきました。 実はこの店、家から一番近いゲーム屋でもあります。 他で売り切れてた時や、出かけるのが面倒になった時に使おうと思っていたのですが、結局使わずじまい…

体がキレる

昨晩のニセ温泉はかなりキいたのですが。 今朝起きると・・・軽い体が軽い! ものすごく体がキレるぜ。 絶好チョーーーーーーゥ!! やっぱり俺は安上がりなのか・・・

擬似温泉

今日は彼女と伊香保温泉行きの2日間の日程を決めました。 それでというわけではないのですが、今日の風呂は入浴剤入りです。 しかも腰痛肩こり疲労に効くかなり強力なやつです。 かなりいい気分で入っていたのですが、その後に罠が待っていました。 全身を…

リングろ材交換

最近どうもpHの上がりが早いので、 以前から考えていたリングろ材の交換を決行することにした。 ろ過装置には、水中のゴミをフィルターで落とすだけでなく、 水中のアンモニアなどの有害物質をバクテリアなどの生物で分解し、比較的無害な物質にする「生物…

なんかだるいです

週末になんかちょっと体がだるいです。 鼻水もでてるしね。風邪のひきはじめかな。 というわけで、今日はあっさり

伊香保行き特急券を買う

閑散期の平日だったので、みどりの窓口は空いてるだろうと思って 何も考えずにいったのですが、甘かったです。 鬼のように混んでました。 というのも、なんか窓口でもめてるおじさんのせいです。 どうやら、もうすでに発車してしまった特急券の払い戻しが受…

回復力早いぜ

昨日右足のふくらはぎを痛めたのですが、 今朝起きたらなんでもなかったです。 一晩寝ただけで治るなんて、なんかドラクエの勇者になった気分です。

昨日はスイスイだったが

昨日思いっきり追い風でスイスイだったのだが、 今日は風向きがそのままでした。 ということはスゴイ向かい風! 朝から猛烈に自転車をこいでいたら、右足のふくらはぎを痛めました。 なんとか帰り着いたものの、明日は自転車をお休みするしかないか。

W杯アジア一次予選第4戦 インド

インド 0−4 日本 もうW杯がらみとなると、いつもと違いますよ。 見る態勢も違いますし、ゲンかつぎの海苔も食べます。*1 さあ、整体して観戦です。 前半はスロースタート。 インドも引き戦術なので、大人しいサッカーが続きます。 相手のキーパーが当たり…

千葉県産こしひかり

前からの続きになるわけですが、早速炊いてみました。 おかずは、米の味が分かりやすいように「焼鮭」です。 ふっくらと炊けましたし、見た目もきれいです。 さて早速食べてみましょう。 うまい。うまいですよセバスチャン(誰?) ほのかな甘みもあって、私…

米屋グレイト

今日も自転車通勤です。 帰りごろになると、だんだんと風が強くなってきました。 しかも「追い風」。かなりスイスイとスピードがでます。 ラッキーと思っていたところ、突然雨が降ってきました。しかも滝のような!! この手の雨は長続きしないので、しばら…

魔法のホウキ型乗り物

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040906-00000009-maip-soci 思わず空飛ぶんかい!と思ってしまったが、陸上を走行するだけみたいです。(当然か) まずコンセプトが「魔法のホウキ」であるので、 かなーーり不自然な格好です。速度も時速10kmぐら…