米屋グレイト

今日も自転車通勤です。
帰りごろになると、だんだんと風が強くなってきました。
しかも「追い風」。かなりスイスイとスピードがでます。
ラッキーと思っていたところ、突然雨が降ってきました。しかも滝のような!!
この手の雨は長続きしないので、しばらく雨宿りです。


あわてて駆け込んだのが、米屋の軒下でした。
ただボーっと停めておくのも申し訳ないし、ちょうど米がきれかけていたので
入ってみることにしました。
表に並んでいるのはいわゆる「いいとこの米」という奴で、
5kg3000円〜5000円ぐらいします。
私はパンピーのサラリーマンなもので、こんな米は買えません。
すると、それを察知したのか、米屋のオヤジが声をかけてきました。
手頃でうまい米ありますよ
早く言えよ。と、思いつつも、何かとたずねると、
千葉県産こしひかり 1kg250円
うーん。いいのか悪いのかさっぱりわかりません。
オヤジいわく、産地は千葉だが、コシヒカリに違いは無いとのことです。
量り売りで売ってるもののようなので、3kg(750円)買って帰りました。
そんなこともしていると、すっかり雨もやんでいました。
早速帰ったら炊いてみることにします。