2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

激しく修羅場でした

ここのところ、仕事が激しく忙しいです。 年始にあった社運をかけたシステムの後期開発ですが。 2月1日スタートだそうです。 作っても作っても仕様が変わって作り直しになるので、 かなり萎えているのですが、なんとか形になりました。 というわけで、やっ…

識者様のセンスには脱帽なハナシ

新市名称は「北名古屋市」と確認されました(合併評議会) http://www.sn-gappei.org/shinshi_kettei/ 合併新市名は「南セントレア」(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050128/mng_____sya_____003.shtml 地元プンプン、公募無視の南セントレ…

キリンチャレンジカップ カザフスタン

日本 4−0 カザフスタン 今日は彼女の家に行くことになっていたので、 仕事から急いで向かいましたが、間に合いませんでした。 もう1点入ってるし。 ほとんど危なげない試合で、終始押せ押せ。 良くプレッシャーをかけてて、相手の攻撃の芽を早々と摘んで…

意外と楽しいです

ぶるぶる震える線画のアニメGIFを作成できるお絵かきソフト「ウゴツール」(窓の杜) http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/25/ugotool.html 画像をみるべし。 実はこれ1〜2分で完成。 つうか、たのしいです。コレ。

ラミレジ来た!

以前に目をつけていた「オランダ・ラミレジ」ですが、 ついに熱帯魚屋の調整が終わったらしく、引き取りに行きました。 状態は最高で、ピカピカです。 淡水魚は比較的単色が多い中、この派手さは目を引きます。 こんないい魚をコツコツと育ててるなんて、 オ…

ユニバーサルセンチュリー発売延期(2005夏?)

オフィシャルサイト http://www.universalcentury.net/00_mes.php テスト参加の人からのご意見によって、延期を決めたそうです。 スタッフの英断に拍手です。 しかしなあ、いくらネットゲームは成長していくもの、とはいえ、 実装率30%のパッケージを1万…

PSPの仕様

ちょっと話題になってるし、 あまりにもびっくりなので取り上げてみた。まずは読むべし。 「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴 日経ビジネス http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840 「一番美しいものを作った…

健康診断当日!

というか、終わりました。 全てから開放されて、心晴れやかです。 あ、もう大丈夫ですよ。 もうやさぐれてません。

花粉症の恐怖

最近ニュースで、今年の花粉は去年の30倍!と流れています。 花粉症持ちの私にとっては、毒霧の中で生活するようなもんです。 花粉温度計 三共株式会社様 http://www.sankyo.co.jp/cgi-bin/thermo/thermo.cgi?area=22 どうも1月1日からの最高気温を足し…

会社の話

私のいる部署では、誕生日の日に金を持ち寄って プレゼントを買う習慣があります。 もう7年〜8年以上はある習慣なのではないでしょうか。 で、私もやっぱりもらいました。何かというと・・ GUNDAM FIX FIGURATION 百式 いやあ、そろそろガンダム来るんじゃ…

健康診断前日

明日は健康診断です。 これが憂鬱ですよ。何が憂鬱かといえば。 バリウム これに尽きます。 このバリウムでの胃の検査があるがために、今日夜に何も飲めないし、 明日も昼までガマンです。 さらに12時間ぶりに飲むものが、あのバリウムですぜ。イヤになる…

お祝いありがとう

コメント欄のふゆざき氏と お互いツッコミあっている矢尾氏 id:yaonata:20050123 にお祝いの コメントをいただきました。 どうもありがとうございます。 つうか矢尾氏病院に行け!! (年始からこんなこと言ってるよな)

誕生日でしたが

何かに引き込まれるように寝続けました。 たまーにこういう日がありますね。 寝すぎると片頭痛がおきやすいのですが、 今日はおきませんでした。奇跡か。

誕生日を祝っていただきました

本当は明日(23日)なのですが、 彼女に誕生日を祝っていただきました。 手作りケーキと手作り料理、ありがとうございました。 うまかったっす。 あと、プレゼントの手袋。 もう少しあったかくなったら使います。 (ゆびぬきの手袋なので) つうか、たぶん…

魚を派遣!

着々と進む30cm水槽ですが、 そろそろ水も安定してきた頃だと思うので、本水槽から魚を派遣することにしました。 ネオンドワーフレインボウ2匹を1時間かけて水あわせし、慎重に投入しました。 とりあえずは問題ないようです。 魚を入れてみてわかった…

架空請求メールがすごすぎ

最近架空請求のメールが毎日のように届きます。 無視すればいいのですが、それにしても夜中に3通とか届くとさすがに 別の意味でキレそうになります。 なんか対策は無いものかとネット上探してみますと、 私のところに来ている奴は、有名な奴らしく。 某有名…

発酵式CO2システム起動

水草を植えてちょっと落ち着いてきたようなので、 本水槽で使用している発酵式のCO2システムを30cmキューブにも 導入することにしました。 アクアリウムをやっていない人も多数お越しのようなので、ちょっと説明など。 水槽内の水草はアクセントや、…

水草を植えてみました

一昨日立ち上げた水槽ですが、早速水草を植えてみました。(写真参照) 植えたばかりなので、うなだれているのは勘弁してください。 今日植えた水草はこんな感じ。 ラージリーフ・ハイグロ 水草にしては珍しいと思うのですが、思いっきり”葉っぱ”の形をした…

日曜ですが、出勤です

タイトルどおりにお仕事です。 さむいっつーーの 東京の今日は雨。 しかし、この雨が半端じゃない。かなり冷たい! 明らかに雨からきている冷気が漂ってます。 建物内にいるのですが、窓からゾワゾワと冷気が流れ込み、 暖房の効きが悪い悪い。 これならいっ…

リセット開始

会社でなんの問題も無く、予定通り半休取れました。 というわけで、リセット開始です。 (水槽自体交換するのでリセットといえるのか・・という部分は謎) 1:旧水槽から装備品を外す 2:水を抜き、水槽を移動 3:水槽を置く棚の天板に問題があるので、取…

リセット準備開始

以前、会社が休みにもかかわらず、仕事に出るハメになった話を書きましたが、 その時の代休(半日)が15日(土)に取れることになりました。 代休を利用して、えび水槽のリセットすることにしました。 今日は、その準備にかかります。 会社の新年会もあっ…

忘れるか、こんなもん

最近、どうも寝起きが悪いです。 寒いせいもあるのですが、疲れが抜けにくくなってるのかなあ。 などと思っていたら・・・ すっかり二度寝してました あわてて起きて、支度して、自転車で本気で走りまくって、 なんとか間に合いました。 かなりクタクタなの…

30cmキューブ水槽ゲット

エビ全滅の悲しみを乗り越えて、 リセット後の構想を練りに、近所の熱帯魚屋に行きました。 熱帯魚屋のにいちゃんに、リセットの話をすると、 「30cmキューブ水槽の中古があるんだけど、使うならさし上げますよ?」 我が家のエビ水槽は25cmキューブ…

ユニバーサルセンチュリーがサービス開始!だが・・

ガンダムMMORPG「ユニバーサルセンチュリー」,2月14日に正式サービス開始 4Gamer.net http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050111231821detail.html 知ってる人は知っている、 知らない人は多分知らないガンダムのMMOです。 ガンダムの世界で”…

大学時代のサークルの同窓会

9日〜10日にかけて、大学時代のサークル同窓会に行ってきました。 久しぶりにどんちゃんやりたかった 会場提供者のゴージャスな新築が見たかった はげまし など、様々な目的がありましたが、 欠席者一名のみという、絶好の状態での会でした。 まあ、普段…

ライド講習で寝不足気味

新年も明け、本格的にPUK3がプレイできるとあって、 PUK3の目玉である「ライド」スキル講習のクエストを進行中です。 「ライド」は戦闘や癒しで大活躍の「使い魔」に乗るスキル。 騎乗することにより、戦闘能力がUPしたり、生産の補助になったりす…

CRS全滅してました

エビ水槽の注水がてら、休暇中のエサ確保のため わざと放置していたガラス面のコケを取りました。 全体が見やすくなったところで、エビの状態を確認すると・・・・ クリスタルレットシュリンプがいない!! 水草の陰、シュリンプハウス、全て調べましたが、 …

会社は休みだが仕事に行く

あんまり仕事のことは書かないのですが、さすがに思うところがあったので。 昨年末に突然新しい営業スタイルがひらめいたらしく、 急遽新システムを新規開発、導入することになりました。 さらに、実行は新年から!ということになってしまったので、 年末に…

部屋がきれいに

会社に行ってる間に彼女が掃除してくれて部屋がきれいになってました。 年末はインフルエンザや、あっちこっちに出かけて帰れなかったせいもあり、 結構汚かったのでたすかりました。ありがとう。またよろしく。

長期休暇を乗り切る

長い休みとなると、その間調整やエサの問題があって、難しいです。 今回はフードタイマーがあったおかげで食事問題もなくなり、 バッチリ乗り切りました。 エビ水槽はわざとガラス面にコケを残したせいで、 中が見づらくなっています。こっちの確認は次の水…