リセット開始

新・水草水槽(予定)

会社でなんの問題も無く、予定通り半休取れました。
というわけで、リセット開始です。
(水槽自体交換するのでリセットといえるのか・・という部分は謎)



1:旧水槽から装備品を外す
2:水を抜き、水槽を移動
3:水槽を置く棚の天板に問題があるので、取り外して金属の中板と交換
4:旧水槽を洗う
5:装備品を洗う
6:新水槽をセット
7:底砂を投入
8:装備品を装着
9:水を入れる



最終的に水を入れたのは夜9時ごろでした。
現在の状態は写真参照です。
このあと、激しいコケの発生があると思うので、ここまできれいなのは
しばらくないかと思います。


基本的に装備品は以前使っていたものをそのまま使ってます。
これに、発酵式Co2システム(自作)をセットすれば、装備品は終了です。


底砂は、今回ニッソーの「アクアプラントサンド」を使用しました。
ソイル系は初めてなので、また新しい冒険といった感じです。
水草の成長は断然いいとのことなので、楽しみではあります。


真ん中にぽつんと置いてあるのが、ミクロソリウム・ナローリーフの束です。
小石に活着してあります。
前の水槽からあったもので、気がつくとかなり増えてました。
石から飛び出した部分は、新しい石に活着して、今回もこちらの水槽で
がんばってもらいます。


さて、これで数日回して水を作っていきます。
うまくいけば月曜には水草を少し植えてみようかなと思っています。