リセット準備開始

以前、会社が休みにもかかわらず、仕事に出るハメになった話を書きましたが、
その時の代休(半日)が15日(土)に取れることになりました。
代休を利用して、えび水槽のリセットすることにしました。


今日は、その準備にかかります。
会社の新年会もあったので、あまり多くのことはできませんが。


まず、残ったミナミヌマエビを本水槽に移しました。
とはいっても、まだどこかに隠れてる可能性もあるので、
今日のうちは電源を落としたりしていません。


熱帯魚屋からもらってきた30cmキューブ水槽の漏水試験を開始しました。
って書くとすごそうですが、単に水槽に水を張って漏れないか試すだけです。
その場で漏れているのは確認できなかったので、このまま一晩放置。
明日まで何も無ければ、こちらでスタートです。


問題を一つ発見!
今、25cmキューブが乗っている棚なのですが、
金属フレームの強靭なやつです。
ところが、天板だけは木製で、その上に水槽がおいてあります。
目をこらしてよーく見ると・・・
板がしなってますよ
25cmキューブで、砂、水装備を含めた推定の重量が25kgほど、
これが30cmになると35kgほどになる予定です。
このままだと、天板が持たない可能性もあります。
幸い中板が金属製なので、これを取り替えればよさそうです。
一応取り外して交換できる棚なのですが・・・大丈夫か・・。