2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊香保な続報

新しく予約した宿から、メールが来ました。 レスポンスの速さもさることながら、アレルギーをお持ちの食品がありましたら ご連絡くださいなど、 普段あんまり気づかない心遣いにびっくりしました。 やはり宿次第ということでしょうか。 伊香保の皆さんすいま…

CMみてみたいぞ

友人のブログで話題になってるRD-XS53のCMが気になります。 id:yaonata:20040830 私は藤原紀香のW録(ダブロク)のCMしか見たことありません。 うーん。みてみたい。

伊香保温泉−宿変更計画

以前に予約した伊香保温泉の宿から、あまりにも連絡が無いので、逆にこちらからメールを出して問い合わせました。 するとあわてて電話がかかってきました。 結論から言うと、この宿をやめることにしました。 情報元の冊子や、HPの情報と料金が違ったり、サ…

あべちゃんのエサに困る

最近てっきりアクアリウムネタが多くなってきましたが、 毎日アクアリウムの出来事が発生するのも事実です。 スネールをあっという間に殲滅してしまったあべちゃんことアベニーパウァーですが、 ついに食べるものがなくなってきたようです。 あまりの空腹の…

涼しい!

雨のせいもあるが、気温が久しぶりに25度を下回りました。 お休みの一日も、クーラー無しですごせましたよ。 完全に暑さの峠は過ぎましたね。 これから、だんだんすごしやすくなるんでしょうか。

外掛け式フィルター壊れる

休みの日なので、気合を入れて水換えです。 時間にゆとりがあると、しっかりと水草のトリミングができるのがいいですね。 わりと荒れていたウィローモスをチマチマと切って整えることができました。 まあ、そこまではよかったんですが。 エビ水槽の外掛け式…

DVDレコーダーで録ってみる

ここ数日間、DVDレコーダーの細かい設定をやっていました。 なんせ、設定できる項目は全部確認しておかないと気がすまないタチなんで。 最後は録画の設定です。 録画は、画質と音質によって、保存に使う容量が変わってきます。 当然HDDにせよDVDに…

沈黙する伊香保温泉

先日伊香保温泉の宿を予約しましたが、 その後何の連絡もありません。オンライン予約だったので心配なんですが。 しかも、質問を書いて、メールで返答くださいとも書いたのですが、 それの回答もありません。 返答をよこさないというのは、不祥事とは関係な…

あべちゃん、スネールを殲滅!

爆発的に繁殖するスネール(貝)撃退のために投入したアベニーパファー。 その働きぶりはすざましく、気が付くとスネールが見当たらなくなりました すごい、すごいぞあべちゃん。 今ではエビ水槽にいるスネールもピンセットでつまんでは投げ入れる毎日です。…

初の接触事故?

朝の通勤で信号待ちをしている時に、歩行者にぶつかられるという珍妙な体験をしました。 これが、ギャルゲーのよくあるパターンのように、かわいいお姉さんだったらまだしも、 ただの酔っ払いのオヤジだったので何もときめくものもありませんでした。 ただこ…

DVDレコーダーを設定してみる

昨日はなんだかんだとバタバタしていたのと、 機材が一部足りなかったので、接続がテキトーでした。 必要な物を揃えて再チャレンジです。結局こんなものを購入してきました。 LAN−HUB(スイッチング機能付き) 30cmのLANケーブル 3Mの薄いL…

RD-XS53のこと

キーワード登録されてるのにはビックリ。 熱烈なファンがいるのかな。ちょっとマニア向け機種だし。

DVDレコーダー購入しました

本当は今日買う予定では無かったのです。 某有名量販店に最終的な下見のつもりで行ったのです。 が、しかし。前回の下見と値段が大きく違っていました! 東芝RD-XS53 124,000円(前回147,800円) 東芝RD-XS43 117,800円(前回117,800円) おい。2万も下がっ…

伊香保温泉に行くぞ

以前の日記にも書きましたが、 秋の温泉はやはり伊香保温泉に決定しました。 今日、彼女と宿を選び、予約しました。 もうとまりません。 10月と先の予約ですが、 オンライン予約のページはガラガラでした。 やはり影響はでかいようです。 結局箱根もお湯の…

DVDレコーダ受け入れ準備完了

ビデオが録画できなくなってはや半年。 ついにビデオ買いなおしますよ。今流行のDVDレコーダーに。 というわけで、テレビラック内を整頓です。 現ビデオは録画はできないが、再生はできるので、再生専用機として残します。 残るはなんとLDプレイヤーで…

紳士服の店

大手の紳士服屋グループといえば閉店セールと開店セールを繰り返す事で有名ですが、 本当に店をたたむ時は「完全閉店セール」になるみたいです。 でもまあ、周りのお客も慣れてるからもう行かないんだろうなあと思う。

スネールにキレた!

以前から気にはなっていたのですが、ついにガマンならなくなってきました。 入れたつもりもないのに勝手に入り込み、ものすごい繁殖力で一気に増える 恐怖の存在! そうスネール(貝)です。 大体は購入した水草に卵が付いていて、そのまま水槽に持ち込まれ…

焼きビーフンにハマりそう

焼きビーフンとしいえば、あのコンバット越前*1の大好物。 事の始まりは連休前に見た「どっちの料理ショウ」。 焼きビーフンvsベトナムフォーの戦いだったのですが、 ビーフンを食べたい欲求にかられながらも、帰省前日だったので、 実現せずじまいでした…

男子五輪代表予選敗退

日本 1−0 ガーナ 決勝には進めない事が確定した状態での試合、 最後の意地を見せたということでしょうか。 予選から困難の多かった五輪チームですが、よくやったと素直に思います。 特に山本監督は、本当にお疲れ様でした。

やっぱり登場!自称”通”の方々。

オリンピックが始まってそろそろ一週間。 現時点で金メダルの数が前回のシドニーを超え、なんだかんだで絶好調です。 見ているほうも、勝って本気で喜んでいるシーンは本当にうれしくなるもんです。 さて、とかく勝負事でかつ、注目度が高くなると、出てきま…

帰省の間も無事のりきる

本サイトではおなじみになっていますが、 ブログでは初となる趣味のアクアリウムです。 ちゃんとお世話をしているのですが、唯一問題なのは、帰省中です。 とはいっても、今回恐ろしく短かったのと、 第一水槽(60cm小型魚混泳:淡水)の方は、フードタ…

ファイナルファンタジーI・IIアドバンス

帰省の移動などを利用して、 ファイナルファンタジーI・IIアドバンスのうち、 1を終わらせました。 感想ですが・・・ ぬるすぎ ぬるい理由を列挙すれば、以前に1を解いたことがある人なら分かっていただけると思います。 1:魔法がMP制になった 2:M…

友人の見舞いに行く

全力で戦っていた。 力強い目をしていた。 必ず治ると僕は信じてるぞ

ヨン様に起こされる

実家に帰ると、 母がすっかり「冬のソナタ」にハマっていました。 というかヨン様に。昨晩は遅くまで起きてたのですが、朝早くから「冬ソナ」のテーマ曲が家中に響きわたります。 眠いっての。 父も呆れてる風です いやあ、「韓流」にハマる女性のパワーを見…

昨晩から友人宅に

小学校からの付き合いになる友人と会う。 盆正月と続けて何年になるかな。もはや恒例だ 友人の一人は昼に横浜の自宅に戻りました どうやらコミケに行くらしいです。 タフだねえ。

帰省します

この後はメール投稿になるので、 文少な目です。

五輪代表黒星発

日本3−4パラグアイ 南米独特のスピードとリズムについていけない部分が多かったですね。 失点のほとんどがちょっとしたミスからボールを奪って 一気にゴールに持っていくパターンでした。 その辺の嗅覚というか、決定力とかスゴいです。

五輪女子サッカー・スウェーデンから金星!

昨晩の救助劇もあって、 女子サッカーのオリンピック初戦を見ていました。 元々引き分けOKと言われたぐらいの実力差があると聞いていたのですが、 全然そんな印象は無く、逆に押し込んでいく勢いがありました。 何度か決定的なシーンでシュートをふかすあ…

真夜中のスクランブル

昨晩(11日)にちょっとした事件がありました。彼女の部署で会社を辞める人の送別会があり、それに参加していたのですが、 酔いが回って動けなくなったらしいとの連絡がありました。 すでに1時間経過しているが、一向に良くならないとの事。 さらに時間が…

伊香保温泉のこと

最近話題のニセ温泉問題ですが、 白骨温泉に続いて伊香保温泉が問題になってます。 水道水を沸かして溜め、温泉表示を出していたらしいですね。 実は今、猛烈な温泉行きたい病にかかっており、 秋になったら絶対に行くぞと決めています。 で、その候補の筆頭…