スネールにキレた!

nagunagu2004-08-20

以前から気にはなっていたのですが、ついにガマンならなくなってきました。
入れたつもりもないのに勝手に入り込み、ものすごい繁殖力で一気に増える
恐怖の存在!
そうスネール(貝)です。


大体は購入した水草に卵が付いていて、そのまま水槽に持ち込まれることが多いです。
たぶん私もそうです。
1匹2匹なら、ピンセットで取り除いたりでOKなのですが、
ちょっと手を抜いたら100匹、いや200匹はいるんじゃないかというぐらい一気に増えました。
うちに出現したスネールは”ヒラマキミズマイマイ”という種類で、1mm〜2mm程度の、
タツムリのような形をしています。これがうじゃうじゃいるわけですよ。
もうやってられない!ということで生体兵器導入です!


アベニーパファー(通称:あべちゃん)です。写真参照。
フグの一種で、淡水で飼える珍しい種類です。
そのぼーっとした表情、泳ぐというより水中をホバーするような動きは癒しのオーラを発しています。
ところが、いざスネール相手だと容赦ありません。殻ごとバリバリいきます。
さらに大食漢らしくどんどんスネールをかじるそうです。楽しみです。
ゆけ!あべちゃん。スネールどもを殲滅するのだ!