DVDレコーダーで録ってみる

ここ数日間、DVDレコーダーの細かい設定をやっていました。
なんせ、設定できる項目は全部確認しておかないと気がすまないタチなんで。
最後は録画の設定です。
録画は、画質と音質によって、保存に使う容量が変わってきます。
当然HDDにせよDVDにせよ、録画時間が変わってしまうわけですね。
まず基準になる初期設定を確認しました。
初期設定の画質は全体の設定の荒い方から1/3ぐらい。
音質は3段階のうち一番圧縮する方式になります。



・・・・
なんか問題ある?これ



画質の方は、普段見てるテレビとそんなに変わらない気がします。
音質も特になんら問題を見つけれませんでした。
さらに初期設定の値だと、DVDに2時間ちょっと入るのもいい感じです。
2時間だと、サッカーも入るし、映画も入ります。30分アニメだと4話分入ります。
音質は2番目の圧縮形式にしても、数分しかかわらなかったので、
初期設定の音質だけ変更しました。それで終了。


まあ、もともとすごく良い環境でテレビ見てるわけでもなく、
音もたまにいる「聞こえない音域が聞こえてしまう人」とかでもないのでね。


こういう初期設定って凡人のストライクの位置に設定してるんだなあとちょっとだけ関心しました。