水草を植えてみました

nagunagu2005-01-17

一昨日立ち上げた水槽ですが、早速水草を植えてみました。(写真参照)
植えたばかりなので、うなだれているのは勘弁してください。


今日植えた水草はこんな感じ。
ラージリーフ・ハイグロ
水草にしては珍しいと思うのですが、思いっきり”葉っぱ”の形をした、水草です。名前の通り、葉がでかくなるので、後ろに植えてあります。
スクリューバリスネリア
地面から直接長い葉が伸びる草です。イメージとしては昆布のようです。
(そこまでごっつくはないですが)
葉がねじれているので、”スクリュー”です。
ストレートのものは普通に「バリスネリア」です。
マヤカ
ボワっと膨らんだ繊細な葉が魅力の有茎系水草
まとめ植えするとボリュームがあっていい感じ。


水草植えるのにはやっぱり土はいいですね。
マヤカのような、茎の細めな水草だと、大磯に挿すと茎が折れて大変なのですが、
すーっとソフトに入っていきます。
クセになりそうです。


アクセントに使用する予定だった流木が、予想よりでかくて使えませんでした。
せっかくアク抜きしたのに。
というわけで、もう少し小さい流木を探してきます。
水草関連に関しては、流木と、最前列に念願の「グロッソスティグマ」を植えて
完成です。
流木の位置が決まらないと植えられないので、ちょっと後ですね。


さて、最後に魚ですが、
「オランダ・ラミレジ」を予定しています。
ラミレジィとか、ラミレッツィとか書かれる時もあります。
我が家では初のシクリット系の魚で、オスメスのペアで飼うと、
同調行動をおこして綺麗に泳ぎます。
環境がいいと、繁殖行動を起こして、増えたりもします。


近所の熱帯魚屋にかなりいい色のオランダ・ラミレジがいました。
いまは入荷したてで調整中な為出せないとの事でした。
来週、調整が終わり次第、連絡が入ることになっています。


今日はここまで。これでしばらく様子をみて、
2〜3日後に、本水槽から魚を派遣して水を作ります。