識者様のセンスには脱帽なハナシ

新市名称は「北名古屋市」と確認されました(合併評議会)
http://www.sn-gappei.org/shinshi_kettei/
合併新市名は「南セントレア中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050128/mng_____sya_____003.shtml
地元プンプン、公募無視の南セントレア市とは…(サンスポ)
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005012901.html


愛知県出身者として、
恥ずかしいから勘弁してください


で、両方とも見て貰うとわかるんですが、
一般公募ではどちらも下位なんですな。
評議会で”識者様”を含めた上で決定したってとこがミソ。
特に、南セントレアなんかは、

来年3月合併をめざす美浜町南知多町は、新市名決定手続きとして、まず先月1−20日に一般公募した。
全国から334件の応募(有効329件)があり、「南知多市」が70件で
断トツの1位。2、3位は漢字の「美南市」で、読みの内訳は「びなん」27件、「みなん」14件。
セントレア」なんて皆無だった。
1位を選べば話は簡単。しかし合併協議会は公募候補は「参考にすぎない」と切り捨てる。
 今月17日の同協議会第2回会合で、26人の委員が1人3件ずつ提案し、
1位10点、2位5点、3位1点で計算した結果も
1位は123点で「南知多市」。だが、2位に108点で「セントレア市」、
6位に15点で「南セントレア市」。そして9位は10点で「遷都麗空」。
これで「セントレア」と読ませるという首をかしげたくなるものも。
とにかくセントレア関連で計133点になったことから、うちわで話し合い「中部国際空港の南に位置するから南セントレアにした」という。

このパターンは始めてみた。
セントレア計で表を合わせて一本ってスゲエな。
しかも「遷都麗空」って・・ヤンキーですか?


そこに中部国際空港があるなら、譲れないことも無いが、
空港は常滑です。遠いですから。


正直、住んでいる人はどう思ってるんだろうなあと思う。
私だったら、引っ越すかもしれん。