30cmキューブ水槽ゲット

エビ全滅の悲しみを乗り越えて、
リセット後の構想を練りに、近所の熱帯魚屋に行きました。


熱帯魚屋のにいちゃんに、リセットの話をすると、
「30cmキューブ水槽の中古があるんだけど、使うならさし上げますよ?」


我が家のエビ水槽は25cmキューブ水槽です。
実は25cmというのはあまりない規格らしく、
装備品なども合うものが少ないわけです。30cmとなると、
オプションや選択肢も増え、いろんな事ができるようになります。


熱帯魚屋となると、近所の学校や、お客さんが取り扱えなくなった
水槽を引き取ることが多いらしく、そういったものは、中古でおなじみさんや、
熱帯魚をやってみたいが投資が難しい学生さんなどにあげちゃうそうです。
で、この度僕がいただいちゃったわけですね。


でかい、でかいですよ。
一辺が5cm増えただけで、こんなに広く感じるなんて!
わりとスペースを豊富に使えますね。


今回水槽が大きくなったので、ここはミニ水草水槽を目指してみようかと思います。
気になっていた、ソイル系の底砂を使って、完全に水草重視でいこうかなあと。


・・・ところで25cm水槽どうしよう。
手間や場所のことを考えると、3つも水槽はムリだしなあ。