PSPの仕様

ちょっと話題になってるし、
あまりにもびっくりなので取り上げてみた。まずは読むべし。


「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴 日経ビジネス
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840

「一番美しいものを作った」

「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」

門の位置がおかしいと難癖つける人はいないかもしれない。
だが、門が開かなかったらさすがに文句を言うんじゃないかな
本筋はそういうことだと思うんだけど。


PSPが家に飾って美しい、という類の物だったら、これはこれでいいと思うが、
触ってナンボのゲーム機なら、操作がうまくいかないなら問題じゃないのか。
ちょっと怖い感じがした。