W杯アジア一次予選第4戦 インド

インド 0−4 日本


もうW杯がらみとなると、いつもと違いますよ。
見る態勢も違いますし、ゲンかつぎの海苔も食べます。*1
さあ、整体して観戦です。


前半はスロースタート。
インドも引き戦術なので、大人しいサッカーが続きます。
相手のキーパーが当たり気味なのもあり、相変わらずチャンスあれど点がきまりません。
前半終了間際、アレックスのサイドの粘りから鈴木がゴール。
1点入ったことで、私の心が落ち着きます。


ハーフタイムにアクシデントが。
なんとスタジアムの電気が落ちてしまったのです。
電気が復旧しないまま時間が過ぎていきます。
このままだと、試合時間が60分以上たっていないので、再試合になるそうです。
負けてたらハーフタイムで電源落とせばいいのか!
使えます(笑)。
30分ぐらいで、何とか電気も復活。後半開始です。


後半は日本の押せ押せ展開になります。
小野のフリーキックが、ゴール前でバウンド、キーパーが一瞬迷ううちにゴール。
アレックスのセンターリングから福西がドフリーでヘディングシュート。
右サイドからのコーナーキック、真ん中の中沢がヘディングで流し、
ファーサイドにいた宮本が右足の不思議ボレー。と3得点。
展開も数回危ないシーンはあったものの、45分間ほどんど安心して観ていられました。


総括的には、厳しい環境と言われながらも4点取って勝ったのは大きい。
ついにオマーンの得失点差を抜きました。
一次予選突破までマジック1。
10月13日、オマーンを粉砕して一気に決めて欲しいものです。

*1:私は大事な試合の時は海苔を食べると勝率が上がると思っています。