さらば!CCCD!

悪名高きCCCDをエイベックスもソニーも軟化させるということです。
主な理由はiPotのバカ売れ現象。
CCCDだとiPotにダウンロードできないのが大きいそうです。


おいおい、お前ら今まで散々MP3への変換は悪だの言ってなかったか。
確かにネットでバラ撒く奴は悪だと思うが、個人で使用してるMP3プレイヤーを否定しておきながら、
iPotが売れて、お客がダウンロード購入に取られると思ったら主旨変えですか。


カーオーディオでは再生できない(場合によってはお亡くなりになる)
型の古いCDプレイヤーだと再生できない(場合によってはお亡くなりになる)
PCにCCCDを入れると、勝手に不思議ソフトをインストールして、デリれない。
こんな苦情を片っ端から無視しながら、
それでも著作権の重要性を啓発してたんじゃないのか?


結局は売れればどうでもいいってことですか。
で、結局CCCDの苦情に関する件はお話無しですか。そうですか。
せめて、今まで出したCCCDの「フツーのCD版」を出しなおすべきじゃないですか?
・・・・
ふう。つい興奮してしまった。


コピー野郎のせいでCDの売上が侵害されていると言うことで、
コピー野郎が買ったという想定で試算してみたらすごい金額になった。
そこで、コピーしにくくしてみましたが、投資がかかるわりにはCDの売上が
そんなに伸びるわけでもなく、逆に苦情も増えた。
止めどころの落としどころを探してたら、ファイル交換関連で逮捕者が出たので、
(たしかコレ、ゲームでなかったかと)
「社会的に音楽著作権は認知された」と勝手に落ちをつけて止めることにした。
といったところかなと私は思っています。


元々コピーをいただいちゃうような人は、そのCDに「その金額を出すに値しない」と思ってるわけで、
コピーできなくなったからといって買うわけでなし。
逆に欲しいと思えば、どんな値段でも買うし。ということで。