備長炭ピンチ

中国製備長炭輸出全面停止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040925-00000003-san-int


最近炭がちょっとしたブームになっていますね。
町で見かける備長炭の大半は中国産です。


実は、我が家の環境のいろいろな場面で備長炭をはじめとする炭が使われてます。
まず、におい消し。うちでは50cmぐらいの長い備長炭が置いてあります。
水に入れる用のもの。あとは水槽に入れているものとあります。


しかし!我が家のは南紀ですので、問題なしです。(少々値は張りますが)
安いものが手に入らないのは残念ですが、
実は焼き物(リンク先にあるように焼き鳥やうなぎなど)に使うのでなければ、
竹炭(竹の炭)の方が、使い勝手がいいので、そちらで十分OKかと思います。