定期的換水

昨日から彼女が来ていて、
このままだと、寝続けてしまう危険性もあるので、
がんばって水換えすることにしました。


以前から問題になっている、30cmキューブの方の
グロッソスティグマですが、やっぱりラミレジが突付いて抜きます。
なんとか2〜3箇所は根付いたものの、横の広がりはまだまだです。


実はオマケに植えたはずだった、60cm本水槽の方のグロッソスティグマ
かなり好調です。
横方向にランナーを伸ばし、順調にエリアを増やしつつあります。
ラミレジに突付かれているという事実もあるのですが、
30cmキューブの底砂のソイル(土)よりも、
60cmの底砂の大磯(砂利)の方が実は定着しやすいのか?
たしかに砂利なんで、硬いわけですが。
やっぱり謎が多い世界です。