水族館突撃十番勝負 三番・名古屋港水族館

というわけで、水族館突撃企画です。
今回は名古屋市名古屋港水族館です。


穏やかな気候だったせいもあるのか、
ガーデン埠頭は沢山の人が訪れていました。駐車場は満杯状態。
案の定、水族館も激混みでした。


水族館の半分は海棲哺乳類(シャチ、イルカなど)が占めています。
シャチの研究を行っているそうです。
水族館内に大型水槽が設置され、自由に泳ぎまわっています。
そのスケールには圧巻ですが、36cm厚のアクリル板のキズが多いのが残念。
まあ、イルカとかが当たればキズつくのは仕方ないかなと思うのですが。


イルカやシャチなどは生体の説明や骨格標本の展示など、
あまり水族館では扱わない深い部分の展示が目立ちました。


丁度、シャチの訓練を行うとのことで、せっかくなので見てみることにしました。
シャチといえば、獰猛なイメージがあるのですが、
これがよく訓練され、訓練員の言うことをよく聞いていました。
体がデカイせいもあるのか迫力満点です。
私の席の後ろで見てた小学生が圧倒されて、終わっても
「スゲー、スゲー。」とただこれだけ。
よっぽどビックリしたんだろうなあと。
あと、これ、”あくまで訓練を見せている”らしいです。
なんか理由があるんですかね。


ただ見るだけ、というより、よく見て触れるところがポイント。
家族連れにオススメ。
あと自由研究に困った小学生もOKですよん。