愛・地球博に行ったぞ!!

おーーい、聞いてるかあ

GWのさなか、混むことは承知!突撃してきました。

 実は穴?JRエキスポライナー

名古屋駅からの移動となったため、JRのエキスポライナーを使うことに。
割引の表示に負けて往復券を買ってしまって、この時は後悔したのですが・・
エキスポライナーは中央線で高蔵寺まで、その後愛知環状鉄道に乗り入れて
万博八草駅まで行きます。
ここまで乗り換え無し。というのもいいのですが、意外と空いてますよ。
みんな藤が丘周りですか?

 リニモ・・・

万博八草からは、あのリニモです。
感想からすると・・・乗り心地という意味ではビミョウです。
加速するのに磁力なら、止まるときにも磁力。カクカク止まります。
首都圏の鉄道の乱暴な加速と減速に慣れてる私はなんでもないですか、
同乗している人は結構よろめいてました。
やっぱりリニアは長距離向きかな。

 ペットボトル問題

入り口では、持ち物検査があります。
ここではペットボトルの飲み物も没収されます。
ですが、ゲートを過ぎてすぐ、ペットボトルの飲み物を売ってたりします
テロ対策らしいですが、あまりにも利権がらみっぽくてイヤですね。
ちなみにサッカーなどもペットボトル持込不可ですが、
その場で中身を紙コップに移して持ち込めます

もうちょっと考えてほしいもんですね。

 めざめの箱舟(夢見る山)

当日整理券配布、という条件もあって、行ってみました。
運がよかったのか、サクっと券がもらえたもので。


いやあ、もうね。押井守ワールドそのまんま。
時間が短かったー。見る雰囲気出てきたころに、あっさり終了。
効果音が激しいせいか、子供泣きまくり。要注意。

 超伝導リニア!

JR東海超伝導リニア館です。
体感シアターは2時間待ちなのでムリですが。
実車の中に入るのはサラっといけます。感激です。
子供のころからリニアは未来の乗り物と言われ続けてるものなので、
そろそろ実用化なのかな。と思いたい。

 会場案内のおねえさんロボ!:->写真

30分働いて、30分休む労働条件の恵まれた会場案内のおねえさんロボが、
ちょうどお仕事の準備をしていたので、サラっと並んでお話してきました。

私:「こんにちは」
おねえさんロボ(以後:お):「こんにちは」
私:「ごはんが食べられる所はどこですか」
お:「申し訳ありませんが、私にはわかりかねます」
私:「へ」
お:「まあ、それはおいといて」(両手を横にスライドさせる)
私:「おいとくの?」
お:「愛・地球博のテーマは何ですか?」
私:「自然の叡智」
お:「・・・・」
私:「・・・・」
お:「万博のテーマは自然の叡智です。このテーマは・」
私:「聞いちゃいねえ!!」



大惨敗です。

 みやげは午前に攻める!

事前のnisiyamaさんのご忠告に従って、みやげは午前中に買いました。
彼女と共にキッコロ狩りです。
比較的空いてましたよ。午後からはどうやら入場制限があったみたいです。

 乗り物移動は有料!

人にキビシイ万博です。
開場の奥まで行くキッコロゴンドラは大人600円です。ビックリ。
でもエキスポライナーの往復券があると400円に割引になります。
買っててよかった往復券。つうか高えよ!!

 トルコ料理はウマイが・・・

昼は計画どおりにトルコ料理にしました。
シシカバブドネルカバブカバブ串焼きもうまかったよ。
アイランというヨーグルトドリンクを除いて!!
さあ、想像してみましょう。
飲むヨーグルトに塩を入れて水で薄めてある
さあ、さあ、さあ、さあ、どうだ!!

 雨が降ると座れない

午後からは雨が降り出しました。
雨が降ると、表にあるベンチ。自由に座れる芝生などが全滅します。
とたんに、パビリオン内の椅子や屋根付きのベンチなど、
限られた場所を巡る、椅子とりゲームに早がわりです。

 意外なところが楽しいかも

意外とアフリカ共同館が楽しかったです。
異文化コミュニケーションとでもいうのでしょうか。
でも売ってるものには注意。値段が・・


堪能した!というか足がつらかったです。歩きっぱなし。
お腹の弱ぎみな私にとって、トイレがあちこちあって助かりましたしね。
並んでも無かったし。


やっぱり何度か攻めないと、隅々まで見られないのは残念。
機会があれば・・・もう一回・・いけるのか?