バナナヨーグルト蒸しパン

懐かしいタグがあったので、久しぶりに使ってみたが、ホームベーカリーは使ってません。
娘が小さいので、高温になるホームベーカリーは危険だと思って、パン焼きは中断しています。
またいずれ復活したいなと思っていますが。


さて今回は蒸しパンを作ってみました。
話の始まりは、近所に蒸しパンの専門店なるものがありまして、
結構高い&専門店というほど美味しくない事もあり、うまくやれば家でも出来るのでは?
と考えたのが、始まりでした。


ホットケーキミックス200g
卵一個
バナナ一本、
プレーンヨーグルト(小分けになった容器の物)一個
牛乳100cc


バナナは塊として残したければさっと潰して終了にします。
練りこみたければ、ペーストになるまで頑張ります。
あとはこの材料を混ぜて生地にします。
あとは蒸し器か、電子レンジのスチームモードで蒸します。
私は電子レンジで20分ほど蒸しました。


甘さ控えめで香りも良く、娘もスゴイ勢いで食べていました。
市販の蒸しパンは結構甘いので、どんだけ砂糖が入っているのだろうと考えさせる一品でした。