ラズベリー食パン

先日(といってもずいぶんと前だが)妻の誕生日に、プレゼントとして
ホームベーカリーを購入しました。
耳慣れない方も多いかもしれませんので、何かといえば、ようするに「食パン焼き機」である。買ったのはコレ


比較的安く焼けるうえに、タイマーなどで仕掛ければ、朝一番から焼きたてパンが食べられる!
ということで、すっかりハマりこみ、それ以降全く市販の食パンを買っていないのでした。


妻へのプレゼントだったはずだったのだが、ほぼ8割は私が使っているのが現状。
気がつけば、材料のセットが5、6分でできるようになってしまった。
というわけで、パン焼きの記録です。
結構昔の間違いを繰り返すところがあるので、備忘録も兼ねて。
オリジナルの食パンは今のところ考えてません。そんな想像力ないもんで。


今日のパンは「ラズベリー食パン」
イメージとしては、レーズンパンのかわりに干しラズベリーが入ったものです。
材料
強力粉:ゴールデンヨット 250g
バター 12g
砂糖:てんさい糖 大さじ2
塩 小さじ1
スキムミルク 大さじ1
水 180cc
干しラズベリー 50g


感想
ラズベリーが何故かパンの下側に集中。水が多すぎたのか。
気温が高くなると、水の量を減らさないといけないらしいので、そろそろかも。
干しラズベリーがちょっと酸っぱいので、そこに好みが分かれる。