ニュー・スーパーマリオブラザーズ

最近、寝る前にちょびっとやるのが習慣になってるニュー・スーパーマリオです。
なんとなくやり続けてしまう中毒性のあるところは、相変わらずです。


「だれでもやれる」がコンセプトで発売されています。
確かに序盤は楽勝です。
ファイヤーマリオは、1ミスでもスーパーマリオに落ちるだけになりました。
あの伝説の”無限1UP”も健在で、
マリオを99体まで増やしてのんびりやれる・・・ハズでした。
後半のステージになると、難易度はグイグイ上がって。マリオも減っていくーーー。



昔初代にハマって、ニューに帰ってきている半オッサンへのちょっとしたアドバイス
1:ワープは使うな
 大砲や土管でワープすると、いきなり難易度が上がってついていけなくなる。
 一歩一歩進み徐々に慣れよ。
2:アイテムストックはフラワー
 開始と同時にストックしたフラワーを使え。これで2発までミスに耐えられる。
3:無理に大コインは取らず、まずクリアーせよ
 クリアー先決。大コインは後からゆっくり狙え。


ああ、おれの反射神経も退化したもんだ。