機動戦士ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.T

連ジの流れを組む、2on2ガンダムシューティングの新作。
新宿の蟹スポに入っていたので、プレイしに行ってきました。
1st、Zと違って、SEEDともなると、ネタについていけない人がいっぱいいて、
意外と空いているのではないかと思っていましたが、甘かったようです。
人だかりでした。並び待ちでそんなにできませんでしたが、感想まで。

新要素と感想など。

ブーストジャンプ
ジャンプ中にジャンプボタン2回押しで空中を飛行して移動できる。
可変MS>飛行ユニットつきMS>それ以外
といった感じで、移動距離、飛行時間が変わる。可変MSは自動的にMAに変形する。
イージスなどは、かなりの時間飛行できるので、それだけでも楽しいです。
空中からの地上急襲なども戦術なので、今回はこれが鍵を握りそう。


盾防御
今まで回避しかできなかったシステムに、盾で攻撃を受けるシステム追加。
(ただし、盾持ちMSに限る)
成功すれば、ノーダメージ。飛び道具だけでなく、格闘も止められる。
結構難しいです。慣れてきて、低コストMSを使うなら必須と思いました。
(フリーダムのビームとか、鬼なので)

見たり、やったりのMSの感想など。

フリーダムガンダム
スタンダートの王様。早い、強い、弾多いのさすがの主役機。
まあ、アニメほど絶対的な強さはないですがね。
ブーストジャンプでも、きもちいい飛びっぷりを見せるので、
離れてよし、接近してよしと、システム慣れするならこれが一番。まずは、これで。
ただし、対戦で使うと集中攻撃の的になるので、パートナーは慎重に。


ジャスティスガンダム
硬い。とにかく硬い。やられ難さは一番です。
若干移動速度は落ちるものの、高級機なんで、そこはそれ。
背中に飛行機しょってる割には、ブーストが弱いのが残念。


プロヴィデンスガンダム
デカくて、のろくて、高級機。しかし、ドラグーンの魅力に負けて使う人続出。
ドラグーンは、攻撃を受けるとキャンセルされるようです。
足回りの良いMS相手にすると、思ったより使えないかもしれません。


エールストライクガンダムストライクルージュ
スタンダート機。飛び出るところもないが、弱点もない。
フリーダムで始めて、コストが気になりだしたらコチラ。
どちらを選ぶかは、色とパイロットの好みか。


イージスガンダム
人気No1機体。変形機能でエリアを飛びまくれます。
カニビームはスキがでかいので、慎重に。
接近MSに対しては弱いので、ソードストライクが来たら逃げましょう。


バスターガンダム
弾切れの心配はないが、足遅くて、ブーストジャンプもヘボいので難しいです。
盾もなく、接近されたらかなりピンチなので、ひきつけてくれる相棒希望。
フリーダム様、ジャスティス様のお供に。


デュエルガンダム アサルトシュラウド
いけます。いけますよ。意外と使いやすいです。
弾足もよく、防御もソコソコなので、相方を選びません。
やっぱりバスターと組め、ということなのか。


ブリッツガンダム
ギミック満載で面白い機体。痺れさせて動きを止めたり、消えてみたり。
使いこなせれば、初期ガンダム5機の中では一番の予感。
ミラージュコロイドは使用中は装甲が紙になるので、あまり使わない方がいいかも。
(なんとなく見えてるしね)


ラゴゥ
現在人気No2の機体。
とにかく早い。本気で走れば、そうそう追いつけません。
背が低くて当たりにくいのも人気。


今回は長くなったのでちょっとここまで。
待ち時間が長いせいもあり、回数こなせないので、
みんななかなか格安量産機を使わないんだよね。
思い切って、ジン、ダガーとか使ってみるかな。