子供は走る

日曜ですが、出勤でした。
日曜日の新宿は、遊びに来ている人だらけで、なんとなく楽しそうで、
仕事をしに来ている私にとっては疲れが増すような気がします。


そんな疲れを抱えて、並んで電車を待っていました。
前から3人目。座れるといいね。
電車は若干遅れ気味で、すでに発車時間になろうかという頃、やっと電車が入ってきました。
突然私の横を3歳ぐらいの男の子が走り抜けました。


あっというまで、何かする事はできませんでした。
子供は、走っている電車の直前で止まりました。目の前の電車を笑って見ています。
あわてて母親が止めに来ましたが、すでに白線の内側にいました。


子供って、興味に一直線で怖いなあと思いました。
3歳ぐらいになると、それなりの瞬発力もあるだろう。でも周りを見る力はない。
わが娘も走るようになってきたので、気をつけねば。