ピザを作ってみた

買ったホームベーカリーの機能もいろいろあるのだが、
材料をほぼ変えずに、ピザ生地が作れるそうなので、やってみることにしました。


材料 生地
強力粉:ゴールデンヨット 280g
バター:15g
砂糖:てんさい糖 大スプーン1
塩 小スプーン1
スキムミルク 大スプーン1


ホームベーカリーに生地を作らせた後、出来上がり生地を半分に切って
15分休ませると・・・・・。
生地が倍近く膨れてました。
いつもはホームベーカリーの中で全てが解決してるわけですが、
改めて、生地って生きてるんだなあと。


生地をクッキングペーパーの上で丸く延ばし、ピザソースとチーズと
具をのせます。
オーブンで200度で15分〜16分焼いて出来上がり。
生地の仕込から完成まで2時間。というところです。
(ホームベーカリーが生地を作る時間は45分)


感想
はっきり言って大満足です。というか、ピザ屋の存在を疑いたくなるほど。
正直ここまでしっかりしたものができるとは。
反省点としては、生地を大きく割りすぎたこと。
オーブンレンジは平均的な大きさだと思いますが、いわゆる”厚めの生地”のピザになりました。
薄生地のパリパリピザがお好みの人は、最初に生地を割るところで、3分割したほうが
良いと思います。