選挙の調査

選挙ですね。
私は、選挙はオトナの権利であり、義務でもあり、娯楽でもあると思っているので、
必ず投票に行ってます。
今回は私の選挙区がこんな感じで注目されているので楽しいです。


そんな中、某新聞社から、電話がかかってきました。
選挙の中間調査だそうです。
電話番号を無作為に作成して電話しているそうです。
こんなこと初めてだし、楽しそうなので答えてみました。
順不同ではありますが、聞かれた内容はこんな感じ。

年齢層(何十代か)
選挙には興味があるか
今の段階なら誰に投票するか。
今の段階なら比例区はどの政党に投票するか。
支持政党はどこか
小泉政権は支持するか
投票には行くか
(必ずいく・たぶんいく・わからない・いかない・絶対行かない)

内容は4日の新聞で使われるそうです。
ちなみに新聞社は
プロ野球球団を持っている全国紙です。


新聞、テレビを含めて同じような無作為調査をしているのは知っていますが、
実際来たのは初めてですね。いやあ。楽しいのでまたかけてきてください。