クールビズと涼感パンツ

雨が降るのか降らないのか、はっきりしない天気が続く昨今ですが、
そのせいもあり、とても蒸し暑い数日間が続いています。
そんな中、朝の通勤時間に、ノーネクタイの人が増えてきました。
かといって、彼らはそのまま仕事が出来るわけではないのです。
そう、僕のようにこっそりと鞄の中にネクタイがしまってあり、
会社に入る前に取り出して締めたりするわけです。


エコと節電のために冷房は28度、という世間の流れを、私の所属している会社は
意外とあっさりと受け入れた。
だが、服装に関しては原状どおり、ネクタイ着用、接客はジャケット着てという状態。


だもんだから、私も含めて暑がり連中は個人で卓上扇や、小型冷風扇を用意して、
涼んでたりする。このほうが電気代かかるんじゃないだろうか。


グチってても仕方ないので、出来る範囲で涼しくなるために、涼感着というものを
いろいろ試してみることにした。ただし、スーツは除外。

涼感ワイシャツ

紳士服屋で売ってたもの。シャツ表面が網の目のようになってるちょっとお高いもの。
吸水性と通気性を高めてあるシャツだそうですよ。


かなり涼しいです。
というか、クーラーや扇風機の効いたところなら、寒いぐらいに涼しくなります。
卓上扇風機の風で十分です。問題は、ちょっとお高い

涼感シャツ(アンダー)

量産品の”ただ薄いだけの涼感シャツ”ではなく、
表面に凹凸が有り、毛細管現象で汗を発散させる機能のついたものです。


こちらは、そこそこ。
ワイシャツが涼感ワイシャツなら、さらに風どおりがよくてなおよし。
しかし、ちょっと肌触りがよくない

涼感パンツ

風どおりの良い素材で作られたパンツ。やっぱり汗を発散する機能がついてる。


意味ないです
ズボン自体が蒸れるのに、パンツだけ風どおりがよくても、どうよ?




夏本番はこれから。
また、いろいろ涼感グッズを試して見ます。
というか、クールビス解禁にならんかな。
こればっかりは経営者の判断だからなあ。