どうなるかはサッパリ

北斗の拳」がオンラインロールプレイングゲーム化決定!!!!ITmedia Games
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/29/news075.html


id:yaonata:20050629 でも話題になっていますが、
こういうことらしいです。
詳細は不明だが、来年度には始めるらしいですよ。


オンラインゲームにするには、とても難しい世界観ですね。
MMORPGではプレイヤーはだれしも均一の状態でなくてはならないからです。
というわけで今回も妄想で予想してみました。


1:プレイヤーが拳法使いの場合
プレイヤーはNPCの敵を倒していきます。
ただ、北斗の拳の世界は一撃必殺の拳法が多いので、このへんどうするか。
技が決まってもダメージになるだけで落ちない、なんとも腑に落ちない結果になることも。
第一、プレイヤーの数だけ拳法使いが出てきたら、救世主なんていらねえって。


2:世界観だけ使用し、プレイヤーは一般人
一番ありがちなパターン。
キャラクターの育て方次第で戦えるキャラは出来るものの、
それはソコソコの状態まで。
これだと、しっくりくるのですが、このゲームで何がしたかったのかわからなくなります。

プレイヤーギルドを作って、領地の取り合いも可能だが、
対人戦がしたいなら、一般人でなくても、という堂々巡りもはじまります。
さらに鬼のように強いNPC拳法使いが出てくれば、ボコられること必至です。
「い、いでぇ!!」とかいいながら死ぬ運命のキャラがやりたいですか?
(私は一回ぐらいなら興味はあるが、マゾではないので継続は遠慮したい。)
昔やってたGNOで、敵にアムロが出てきた時の憂鬱さを思い出します。


まあ、まだタイトルだけなので、どうなるかわかりませんが、
生暖かく見守りたいと思います。
基本的には、個人情報モレモレのガンホーだけに、
よっぽどのことが無い限りはスルーの方向です。