旅行まとめ 1日目(21日)

なかなかまとまった時間が取れなくて困りました。
先週末に、家族を招待して行って来た、伊豆旅行の内容をまとめました。
今後行かれる方の参考にぜひどうぞ。

 意外といい!小田急の沼津行き

家族は名古屋に住んでいるため、まずは合流です。
合流地点として、沼津駅にすることにしました。
これは高速道路の沼津ICから近いのと、私が電車一本で楽だからです。


小田急からJRへ乗り入れるロマンスカー「あさぎり」です。(21日写真参照)
車体は、椅子に座ると膝の高さまでガラス面がきており、かなり見晴らしのいい電車です。
さらにシートもフカフカで、事故さえなければ、快適です。オススメです。
ただし、このロマンスカー、日に数本しかないので、ちゃんと調べておきましょう。

 超重要、駐車場

この旅で、常に頭を悩ませたのが、駐車の問題です。
食事をしたくとも駐車場が無い。あっても幅が狭かったりします。
なるべく小さい車で出かけた方が良いかも知れません。

 オッサン、おばさんばかりの恋人岬

伊豆半島を西から回り始めたのですが、何故か父が恋人岬に行きたいと言い出しました。
イメージに合わないし、ここまで主張するのは何かあるのかも。と思いつついきました。


意外と妙齢なおじさんおばさんが多数を占めていました
歌か、昔のドラマかなんかで取り上げられたことがあるんだろうか。ナゾ。

 ウェルカムサービスを忘れる宿

初日の宿は、堂ヶ島です。
この日泊まる宿には、「ウェルカムサービス」なる軽いお茶菓子を出すサービスがあります。
食事の時間を決めたりするのに、一旦部屋まで仲居さんが来ることが多いのですが、
その際にサービス、ということらしいのですが・・・
いつまでたっても来やしませんよ
1時間ほどたって、これは来る気がないな、と感じたので、
フロントまで食事の時間を決めにいきました


実は、部屋の担当の仲居さんが、かなり忘れっぽい人のようで、
その後の食事の際も、料理を出し忘れたりするほどの強烈な人でした。


ウェルカムサービスを忘れる=歓迎していない


と受け取りますので、こういうのは忘れないようにして欲しいですね。
ちなみに私はこの宿は次の選択はないです。