ホワイトデーは明日ですが

日曜日ということもあり、ホワイトデーは今日やりました。
イベントが平日の場合は、休日に振り返る、ということはよくやります。
(このせいか、合理的カップルと言われたことも有ります)


で、ホワイトデーですが。
チョコフォンデュをやりました。
チョコフォンデュは溶けたチョコレートに色々なものをつけて食べる、
基本的にはおやつです。
今回のレシピはですが。

チョコレート(板チョコ) 140g
生クリーム 100ml(ホイップしていないもの)


イチゴ 8個
バナナ 2本
キウイ 1個
パイナップル缶 1/4
マシュマロ 適量
フランスパン 1/4

作り方(激簡単)
鍋に生クリームをいれ、沸騰寸前まであたためます。
チョコレートを細かくきざんで鍋に入れ、ゆっくりかき混ぜながら溶かします。
このとき、木のヘラがあると便利です。


フルーツは一口大に切り、盛り付けます。
フランスパンは一口大より小さいサイズに切ります。


チーズフォンデュのセットがあれば、チョコを温めます。
この場合、焦げ付かないように最大限火力は抑えます。
あとは食うべし


感想としては、フルーツは、フルーツそのものを楽しむためにあり、
フランスパンはチョコを楽しむためのもの、という感覚です。


どのHPをみても、キウイは入っていますが、
個人的には無くてもいいかもしれません。ちょっと微妙な・・・


彼女にも喜んでもらえましたし、ひとまず成功!でした。