荒治療開始

エアレーションを一晩行ってみましたが、朝にはもう一匹カージナルテトラ
死んでいました。体力の問題もあるかもしれませんが、
もう一段階対策をとっておこうと思いました。


酸欠になったということは、バクテリアが激減している可能性もある。


これは熱帯魚屋の兄ちゃんの指摘なのですが、
酸素不足により好気性バクテリアが激減し、ろ過能力が低下、
亜硝酸中毒をおこして魚が死んでいる可能性もあるとの事です。


この対策として、最も有効なのが、換水です。
しかも徹底して、1/2の水換えを行いました。
普段は1/3以下の交換なので、かなりの荒治療です。


これに、液体バクテリアを少々。
水中にある毒素だけを硝化させる程度を添加しました。
あとは徹底したエアレーション。
外部フィルターにバクテリアを復活させるため、酸素量を増やします。
あとは、待つだけ。吉と出るか、凶と出るか。