突然魚が死に始めた!

仕事から帰ってくると、60cm水槽内に異変が・・
なんと、魚が大量に死んでいました。


死んだ魚は、
オトシンクルス3匹(オトシンクルスは全滅)
カージナルテトラ4匹


瞬間的に思いついた原因は、
「EXパワーフィルター75」の導入。
これしかないわけです。
外部フィルターから起こる現象を探っていかなくてはなりません。


ネオンドワーフレインボーが鼻上げ*1しているので、
酸欠の可能性が高い。とりあえずエアレーション*2です。


外部フィルターは直接空気に触れることは無いので、
添加した二酸化炭素は逃げにくい反面、酸素の補給は水草光合成する分でしか
補給できないので、酸欠に陥りやすいとか。
迂闊だった・・・


もう既に熱帯魚屋も終わっている時間。これぐらいしか今日は手が打てないぞ。

*1:水槽の水面で口をパクパクさせる行動

*2:エアポンプで空気を水槽内に送る。いわゆるボコボコ。