メタルギアソリット3 やっぱり買ってもうた

とりあえず、ドラクエ終わってから。と思っていたのですが。
終りが見えてきたこともあり、買ってしまいました。
買うと抑えきれないもので、ちょっとだけやってみました。


今回の特徴はこんな感じ

1:フィールドのほとんどはジャングル
2:サバイバル要素が追加(食料の調達、休息等)
3:治療の必要な怪我も発生
4:ソリトンレーダーが無い
5:CQCとよばれる近接格闘術を使う

こんな感じでしょうか。


1:ジャングル
エリアが建物からジャングルになったことによって、
”隠れる”より”潜む”ようになり、
”敵の視線を外す”から、”敵の視線を欺く”ようになりました。
迷彩服や、顔面ペイントで自然に溶け込んで、敵兵をやり過ごす感じです。


2:サバイバル
主に食料調達なのですが、野生の動物や植物を獲ります。
現在のところそんなに苦労していません。
活動によって減った体力(≠LIFE)を食事で回復します。
ここでキーになるのは、回復量はスネークのウマい度で決まること。
   ヘビ>>カエル>ネズミ>フルーツ
恐ろしすぎます。


3:治療の必要な怪我
高いところから落下すると骨折し、敵兵にナイフ切られると裂傷をおこし、
沼を渡るとヒルに食いつかれる。
治療具でなおすのだが、どんな重症でもわりとあっさり治る。


4:ソリトンレーダーが無い
今回どうも難しいと感じたのは、これが無いのが大きいです。
全ては目視確認。緊張感ありありです。


5:CQC
おそらく今回これを使って欲しいのがアリアリの接近格闘術です。
ナイフを使って拘束して、尋問したり、盾にしたり、気絶させたりと技が多様です。
問題はボタンを強く押しすぎると首を切って倒しちゃうとこですか。
結構緊張してると、押しすぎちゃうんですよね。


まあ、とりあえず、本格的にやるのはドラクエ終わらせてからですか。
こっちはのんびり楽しみたいですね。