町のチャリ屋は死んだのか

天気も良く、今日もチャリ通です。
途中長い下り坂があるのですが、そこで異変に気づきました。


後輪がどうもブレているようです。


止めて見てみると、後輪のスポークが一本折れています。
ブレてブレーキに触れてしまうので、ちょっと問題です。
そこで、帰りのルートには自転車屋が5件ありますので、寄ることにしました。


1件目
私:タイヤのスポークが折れてしまったんですが、修理できますか?
主:できますよ。
−表にある私の自転車の所まで行く−
主:マウンテンか。一本ぐらい折れてても問題ないですよ。
私:いや、ブレてブレーキに振れちゃってるんで困ってるんですが。
主:これぐらい当たっても問題ないですよ。というわけで。
2件目
私:タイヤのスポークが折れてしまったんですが、修理できますか?
主:できますよ。
−表にある私の自転車の所まで行く−
主:こりゃ時間かかるな。もう閉店なんで、無理ですね。
3件目
私:タイヤのスポークが折れてしまったんですが、修理できますか?
主:できますよ。
−表にある私の自転車の所まで行く−
主:俺今日風邪引いて寝てるんで、こういった作業は無理だなあ。
4件目
私:タイヤのスポークが折れてしまったんですが、修理できますか?
主:できますよ。
−表にある私の自転車の所まで行く−
主:マウンテンか。これって、タイヤ外さないとスポークなおせないんですよね。
私:はあ。
主:タイヤ外すだけで3500円かかる。修理すると1万近くかかりますよ。
私:(MTBのタイヤ外すとしてもレバー一発で抜けるぞ)
−そこへ奥さん登場−
奥:(私の自転車の防犯登録を見て)新宿でやってもらえばいいじゃない。
私:(おいおいココ目白なんですが)ようするにやれないって事ですか?
主:いやいや、お金がかかるのでよした方がいいということで。
5件目
もう閉まってました。


正直がっくりです。
ポイントは4件とも、自転車を確認したとたん態度が変わったところ。
要するにMTBの修理がやりたくないか、自分の店で買ったお客でないので、
面倒はゴメンというわけです。
最後の店の奥さんなんて、まさにそんな感じ。
新宿で買ったんだから、新宿に行けということですな。
結局車体に負担かけないようにゆっくりと家まで走りました。


昔から自転車に乗ってて、遠出した時、
町の自転車やさんに何度も助けてもらいました。とても親切な人が多かった気がします。
この地域だけ・・と信じたい。