「Master of Epic」がオープンβ開始・・が、しかし・・

MMORPGMaster of Epic」の正式な展開がついに発表
http://www.4gamer.net/news/history/2004.10/20041021140000detail.html


Master of Epic」は、以前「ResonanceAge」という名前で開発されていた、
ハドソンのMMORPGです。
一旦開発中止になりましたが、新しい名前とともに復活。
すでにクローズβを数回行っています。
今回、オープンβを開始すると同時に、今後の展開を発表したようです。


特徴としては、現行よくあるMMORPGと違い、
スキルシステムを主としたシステムにあります。
また、昨今省略されがちな、生産スキルを豊富に持ってる特長もあります。
(私は生産好きなので、ここはポイント大きいです)
近いといえば「ウルティマオンライン」に近いものがあります。


レベル制のゲームは、友人に誘われて途中で参加しても、
レベル差があってなかなか一緒に遊べなかったりします。場合によっては
パーティすら組めないものもあります。
スキルシステムでは、そんなに深刻なものではなく、
スキルの取得次第ではすんなりいける場合が多いです。


そんなこんなで、私は大変注目していたのですが・・・・

1 先行オープンβテスト
 開始日時:2004年10月28日より(予定)
 対象者:BBサーブが提供するゲームサイト「BB Games」のユーザーID(BB-ID)を持っている人

2 Yahoo! BBユーザーおよび契約ネットカフェ限定オープンβテスト
 開始時期:2004年12月末ないし2005年1月中旬からを予定
 対象:
 1 Yahoo! BBユーザー
 2 「Master of Epic」契約ネットカフェ店舗来店者(店舗内での参加限定)

 ※注 2004年10月28日からYahoo! BBユーザー独占申込期間までの間に,BB Gamesにてオープンβテストに参加したユーザーは,この期間も継続してオープンβテストに参加可能

3 有料サービス
 開始時期:未定
 対象:
 1 「BB Games」にてオープンβテストに参加したユーザー
 2 Yahoo! BBユーザー
 3 「Master of Epic」契約ネットカフェ店舗来店者(店舗内での利用限定)

ぱっとしましたか?
要するに、正式サービス後は新規参加はYahoo!BBユーザーのみとなるわけです。
なに考えてるの??マジで
MMORPGのプレイヤー数は最初まま推移するゲームは少なく、
既存プレイヤーの紹介や、広告などのアピールによって増減します。
せっかくやりたくても、ISPが違えばアウト!というわけですよ。
逆に、ゲームのために、わざわざISPを乗り換える人はほとんどいないかと思います。
(ただでさえ良いウワサは聞かないとこですし)
前記の通り、新規ユーザーを獲得しやすいシステムであるにもかかわらず、
せっかく友人を誘いたくても、誘えないですしね。


ソフトバンク孫社長のコメントによると、

「オンラインゲームはこれまで,広く・浅く提供してきたが,そのために動きが遅く,爆発的なブームも起きてこなかった。今回,Yahoo!BBの会員に限定配信をすることで,回線速度などを保証できると考えている。」

だそうですが、契約したネットカフェや、オープンβから参加した人の環境は違うわけで、
それが正当な理由とは思えないです。
むしろYahoo!BBの会員に限定配信をすることで爆発的なブームが起きるとは思えないです。


私はなぜかBBGamesのIDを持ってるので、(ヤン魂βの時だったかな)
機会を見てちょろっとオープンβに参加してみようとは思いますが、
感想で終わりそうな気がするなあ。
MMORPGは仲間がいてナンボだし。