ヨーグルティング!!

以前、矢尾氏がヨーグルティングというネットゲームのクローズβに当選した!
という記事を書いてました。< id:yaonata:20050831 >
誘導されて公式HPを眺めていたのですが、だんだん見ているうちに
私立ジャスティス学園だと思えばOKかも
と思い始めてきました。
で、早々とオープンβが始まったので、参加してみることにしました。


舞台は学校です。
学校に異常事態が発生し、先生も消え、授業どころでなくなってしまいました。
生徒で力をあわせて、ナゾを解いて学園を取り戻すぞ、というのが簡単なあらすじ。
システムは、学校自体が大きなロビーと化しており、交流と物の売買ができます。
学校のあちこちで”エピソード”と呼ばれる事件が発生しています。
ここでPSOのように”ゲーム”を作成して、問題を解決させます。


”ゲーム”内は完全なアクションです。
モンスターをひたすらクリック!!
左クリックで通常攻撃、右クリックで必殺技です。
必殺技はストⅢ形式のストックゲージとなっており、ストック回数だけ使用できます。
通常攻撃を当てていくと、ストックは再び溜まっていきます。
攻撃の特性は武器で決まります。現在の種類は4種類。


ブレード
近接用武器。攻撃範囲が広く、なぎ払いモーションでは多数の敵を巻き込めるが、
若干攻撃力が低い。
グローブ
近接用武器。攻撃範囲は狭いが、スピードと攻撃力が高い。
スピリット
いわゆる魔法。遠隔攻撃。(らしい)
ミューラ
中距離支援武器。重に楽器で、歌って踊って攻撃する(らしい)。
↑(らしい)は自ら未確認。武器高くて買えない・・


エピソード自体は、現在のところ5〜10分で終わるので、ちょいちょい遊ぶに最適。
逆にガッツリ気合入れてやると飽きるの早いかも。
しばらく遊んでみようかと思います。というわけで、


求むご学友
第3サーバーの公立エスティバー学園で僕と握手。
というか、矢尾氏どこでやってるんだろう。