携帯を振る人の話。

yaonata氏が話題にしている携帯の電波の話。id:yaonata:20050803
以前に彼女が振っていたのを見て、意味ないよ、と話したことがある。
「みんなやってるから効果があるものだと思ってた。」そうだ。


ある時携帯を振っている人がいたとする。


電話をかけようとしているがつながらないようだ
  V
携帯を振っている
  V
電話がかかったようだ


他人のこのアクションを見たら、
携帯を振れば、電波がつながるようになるんだと認識しちゃう人いるだろうね。


普段の生活の中で、
行動−>結果
しか見ない事が多くないか。
この携帯の例なんてまったくそうで、「どういう仕組みで通話できるか」は
あんまり考えないと思う。


知らず知らずのうちに、結果だけ見てはいないか。
もうちょっと原因、理由も注意深く見なきゃな、と思った。