そこにある危機

会社の同僚が、出勤してきません。連絡もなく、心配していたところ、
どうやら朝風呂に入り、その後コードを踏んだら感電し、
そのまま気絶してしまってたらしいです。
コード自体が漏電していたとの事。


こんなことあるんだなあと不思議に思ったのですが、
実は、アクアリストは漏電に気をつけなくてはならないのです。


飼育用品は実に電気を使うものばかりです。
照明、ろ過装置、ヒーター、エアポンプなどなど。
人によっては、水槽内照明とかやってる人もいますね。


昔、熱帯魚屋の兄ちゃんが、夜中の閉店中に魚が跳ねて水が電源タップにかかり、
朝店に来たら店内が白煙に包まれていた、という話をしていました。
これ聞いてから、水槽周りの電源タップは少々高いがPC用の漏電ブレーカー機能の
ついたものに換えました。
幸いにもまだブレーカーが発動したことはありません。


水槽まわりの電源を再度チェックするいい機会になりました。
気をつけないとね。火事にもなるし。