手をばっさりと

今日は休み。
晩御飯は自作しよう。ということで、ピーマンの肉詰めを作ることに。
肉に混ぜるタマネギを炒めるため、細かく切ろうとした時に、
タマネギの薄皮で刃がすべり、左手の薬指に!!


もうね、切ったというより、刺さりましたよ。
指の1/4まで入るほどです。



ここからが冷静に対処できました。
切ってしまった先の部分を傷に合わせて戻し、
水で洗い、心臓より上に手をあげ、指の付け根を押さえます。
これで30分ほどで止血。
彼女が来る途中だったので、薬屋で消毒剤とガーゼと止めテープを
買ってきてもらい、即消毒とガーゼで固定しました。


これで実は12時間後には傷口がぴったりと閉じていました。
初期対応は重要だなあと。


みなさんも、ケガの時はあわてず騒がず。