任天犬

会社の同僚でゲームにとてもうるさい人がいます。
辛口評価で、めったにほめないのですが、
癒し目的(らしい)で買ったnintendogsをベタぼめしていました。


それも気になっていたのですが、
遅くなった誕生日プレゼントで彼女にnintendogsを買うことになったので、
いっしょに始めています。


こりゃハマるわ


はまれる原因としてはこんな感じ。

1:永遠に子犬のまま
2:生き物を飼うネガティブな部分は一切排除
3:ありえないほど従順な子犬

すなわち何も気にせず、犬とひたすら楽しめ。というわけですな。
まあ、さんざん犬をひとしきり触ったあとは、
通信機能を使った「すれちがいの出会い」が待っています。


このソフト、3本のパッケージに分かれていますが、
結局は全てのパッケージの犬が飼えます。
方法は、恐ろしい量の飼い主の功績値を貯めるか、
他のパッケージの犬と通信するかでリリースされます。
また、アイテム等もパッケージ限定や出やすさにも差があります。
(ポッキモンの色違いみたいなものですね)
となれば、通信するしかないじゃないか!!


通信状態のまま、フタを閉じておき出歩くと、同じく通信状態の人が
近づくと勝手に犬のやり取りが始まります。
アイテムを持たせておけば、アイテムも交換します。
もし、自分のパッケージにない犬がくれば、その地点で飼えるようになるわけです。
味気ない通勤時間が、とたんスリリングな時間に早変わりですよ。
そんな楽しみにハマった人が続出しているのか、
私の使用駅の池袋や新宿はDS犬電波の飛び交うエリアと化しています。


ただ犬をいじるゲームと侮るなかれ。
大人こそハマれるゲームですよ。マジで。

池袋、新宿で濃茶のヨークシャーテリアがやってきたら、
ジャーキーの一本でも食べさせてあげてください。


追記:任天犬ってキーワード登録されてるし。