今日の千年家族

今朝のながこま家
おとうさん(初代)スゴイ隠居
らふ(現当主:2代目)中小企業社長
キヨ(らふの妻)調理師
アケミ(らふの長女)カリスマ店員 自立
サキ(らふの次女)ミュージシャン
さくら(らふの三女:3代目候補)ジャーナリスト
ももか(らふの四女)調理師

分けわかんなくなってきたので、名前で。
まず、初代おかあさんが、ナゾの病気で天に召されました。
えらい神様の報告によると、人生に大変満足しているとのこと。
ひとまず、よかったですね。


ついに、子供が全員就職してしまったので、
毎月すごい勢いでお金が入ってきます。
ですが、宝くじの影響を引きずって家庭内の雰囲気は最悪です。
長女のアケミがあまりの雰囲気の悪さに、自立して家を出てしまいました。


もう引退して、すっかりおじいさんのグラフィックになってしまった初代ですが。
発明品の特許を取得して商品化し、2000万円稼いだりと、
まだまだ健在ぶりを発揮しています。
あと、雰囲気がよくなればなあ。

晩のながこま家
おとうさん(初代)スゴイ隠居
らふ(2代目)隠居
キヨ(らふの妻)隠居
さくら(現当主:3代目)デスク
ケンタ(さくらの婿)カリスマ店員
つばき(さくらの娘:4代目候補)私立エリート高校生
あきのすけ(さくらの息子)公立中学生

らふの指名どおり、さくらが家庭を持つと、世代交代がおきました。
姉妹たちは、颯爽と独立してしまいました。


ご隠居を3人抱える高齢化家族になりましたが、
3代目夫婦が強烈な経済力で支えます。
ついに一軒屋を購入。家が広くなりました。


毎日日寄っているご隠居さんたちですが、愛情の矢を打ち込むと一変。
家族に知恵袋を授けて家族全体の知性を高めたり、
特製栄養ドリンクを作成して、家族全員の体力をつけたりと大活躍。

一気に家族の雰囲気は”良い”ところまで上昇しました。
ただし、グチが多くなる傾向があるので、おちつけの矢で冷やしてあげましょう。


4代目世代は、今までに無いエリートぶりを発揮しています。
知性の姉に、体力と魅力の弟と、将来が楽しみです。


昨日と一変して、経済も雰囲気も文句なしのながこま家。
いつまでこれが続くのか。