千年家族をやってみる

メテオスですさんだ心を癒すための同時進行で進めるゲームということで、
千年家族をやってみることにしました。


概要としては、
自分が「神様」となって、一つの家族を千年見守るゲームです。
プレイ中は、家族をいじって方向を定めることができますが、
基本的には電源を切っている間にもどんどん時間の進む「放置ゲーム」です。
というわけで、忙しいあなたにもぴったりです。


実プレイだと、時間の進行はきわめて遅いですが、
放置すると50分で1年進行します。恐ろしいです。


最初に申し上げておきますが、
このゲームは家族を繁栄させるシミュレーションではありません。
あくまで、見守ってイベントを楽しむものだと思ってください。
でないと、恐ろしくて電源が切れなくなります

最初の家族構成
お父さん
お母さん
息子(18歳)
娘(14歳)



これで開始です。
息子に早々に彼女ができました。なんかスフィンクスのような顔が気になります。
前日はひとまず、基本的ないじりをして、初日は電源を切りました。


今朝
いきなり5年が経過しています。


できごと
息子が20歳で早々に結婚してしまいました。(世代交代:2代目)
相手は昨晩見たスフィンクスではなく、違う人でした。
さらに、年子で2人の子供が誕生。両方とも女の子です。
奥さんは子育てのために主婦となっているため、
一気に扶養家族が増加して、家計が火の車です
息子自身は中小企業の平社員なので、稼ぎが足りませんが、
お父さんが人気フリーアナウンサーなので、高給取りで助かっています。


帰宅後
いきなり16年が経過。


このゲームの恐ろしさを知る瞬間です。
まず、お父さんが、フリーアナウンサーの仕事が来なくてフリーターになってしまいました。
さらに、息子の嫁に悪魔が取り付き、
貯金を全額宝くじに投資−>全部ハズレという暴挙に出て資産がゼロに!!
朝の状態であった貯金一億円が・・・
お母さんが再就職して調理師になったことや、息子が管理職に昇進したことが幸いし、
何とか家計はイーブンとなりましたが、貯金はほぼ無い状態。
宝くじの件で家庭の雰囲気は最悪まで低下。もうどうしろと、という感じです。
さらに子供が2名誕生。またもや女の子です。


開始後20年ですでに崩壊の危機の家族。
明日はどっちだ。